ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

自律神経を整える 身体をゆるめる衣類選び

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

すうーっと身体が緩む

先日のJFCA(日仏クレイテラピー協会)会合のゲストに来てくださった、TAKEFU竹布の相田さんを通じて知った初めての感覚。

以来、ちょこちょこと竹布を使い、サロンで試しています。

 

 

 

 

綿、シルク、竹布。それぞれの繊維の形に特徴があって、中でも竹布は肌へのあたりが優しい。抗菌性もある。アトピー等で刺激を感じやすいかたでも、着ているうちにだんだんとお肌が回復してきたなんてケースもあるそうです。

 

 

本人ですら気づいていないような、わずかな刺激であっても、私たちの身体ってよくできていますね、感じ取っているようです。

身に着けている繊維の刺激、下着のゴムの食い込み、化学繊維が生む静電気。それらが無意識のうちにその人にストレスを与え、それが蓄積され、体の緊張や交感神経優位な状態へとつながり、心身の不調へとつながる。

 

 

甲野善紀先生に以前お会いしたときに、普段はどんな服を着ていらっしゃるのですか?と質問しました。「いやあ・・・ボタンがだめでね・・・。」ボタンのついたシャツは着ると気持ち悪いそうです。感覚の鋭い方は、衣服もその人の延長として機能しているんだなあなんて思ったのを思い出しました。

 

 

ヒモトレ、あれも、どんな紐でもいいわけじゃありません。平たい紐ではだめだし、あまりに細すぎても太すぎてもダメ。こどもの体操着袋(巾着袋)に使うくらいの太さのものが良いようです。その紐を、体に触れる程度のゆるさで、決して締め付けずに巻くことで身体が緩み、可動域が広がるのですから、それこそ人の身体、皮膚感覚ってどこまで精密なセンサーがあるんだろって思っちゃいます。

 

 

ここから変えていこう♪

最低限ここだけは気を付けるといいよ、というポイントを、私なりの感性でまとめました。参考にしてください。

 

《目的》

身に着ける衣類によって身体へのストレスを除くことで、自律神経を整え伸びやかな身体、伸びやかな心を取り戻す

 

《どんな人に?》

寝つきが悪い等の睡眠トラブル

慢性的な肩こりや腰痛

緊張しやすい、ぐっと身体に力を込めてしまう

お肌のトラブル

便秘や下痢

理由のない不安感

 

 

《ここから始めて!》

肌に直接触れている衣類。下着やスパッツ、インナーシャツ、マスク。

お肌に敏感な部位や炎症部位がある場合はその部分に触れる衣類から。トラブルがない場合はショーツ(パンツ)から変えてみることをおすすめします。

 

 

《どんなものを選べばいい?》

ポリエステル等の化学繊維のものを避け、綿・麻・竹布・シルクの素材のものを選ぶ。

栽培に使われる農薬や、生地を製造する際に使われる染料や様々な溶剤、これらについてできるだけ使用量の少ないもの、安全であるものを選ぶ。

締め付けの少ないものを選ぶ。

 

《これでいいのかな?判断基準は》

いざ入手して身に着けてみた。そこでチェックしてほしいのは、肌への当たり具合のほかに、「呼吸が深くなったか」「身体を動かしたとき可動域が広がっているか」「皮膚を掴んでみて、皮膚や筋肉に弾力がでるか」です。

 

参考になるかなあといくつか記事を見つけました。ちょっと怖い内容のものもあるので、最後に最近の我が家のにゃんこで緩んでから読み終えてくださいね(*´ω`*)

www.seidenki-100.com

logmi.jp

 

https://www.instagram.com/p/B5h1m_SANxR/

こたつの使い方合ってるやん。#ねこ部


==============================

《LINE@にご登録ください》

UZUMAKIの LINE@では、ときどきイベントやブログ記事の案内をさせていただいています。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン。こちらから質問や予約もお受けしていますよ(*´ω`*)

友だち追加
==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年12月24日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

www.uzumaki-aroma.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・レイキヒーリング※主にレイキヒーリングになります』をお受けいただけます。

https://www.instagram.com/p/B0jejR6gPX7/

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

《臼井式レイキ(日本伝統式)アチューンメント講座》

レイキが使えるようになる。臼井式レイキのアチューンメント講座です。

手技・方法だけでなく、なぜそのようにするのかを理解することで、日常生活にいつもレイキを感じ、生かせるようになります。

レイキってなあに?すぐに使えるようになるの?そんな質問への回答や、講座のカリキュラム等、詳細はリンク先をご覧ください。

www.uzumaki-aroma.com

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

レイキヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp