ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

自然療法何を使う?誰から習う?迷ったら

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

まあ飲むよね・・・バスでカフェスローへ

一週間前ですが、国分寺駅南側のカフェスローにドミニック先生がいらっしゃると知り行ってきました。

うちからだと、自転車でも行けてしまう距離(国分寺駅ははけの上なので、自転車ではとってもきついですがカフェスローははけの下なのでね)ですが、1ドリンク付き(アルコールも有り)ということはまあ飲むよね、ということでバスで向かいました。

 

 

https://www.instagram.com/p/B5dAuhpgMhj/

『暮らしのくすり箱~植物の恵みを毎日の生活に~』ドミニック先生のお話会。鷺島広子先生のナビゲートでクレイ、アロマ、ハーブの話を聞いてきました。これまで、講座のなかで小話として聞いたことはあったけれど、ドミニック先生の生い立ちや思いを主軸にして各セラピーや原料について話を聴く会なんて初めてだったなあ。私自身は、がっちがちの暗記テラピーからはじまって、その後正反対の超感覚主義に振りきれて。今は一周回って知識や技術の重要性に気づこうとしているところ。なんかいろいろ感極まって泣けてきた。本気で取り組まなきゃいかん。#カフェスロー #クレイ #クレイテラピー #アロマフランスのクレイ

 

偶然タイミングが合ったからというのもあるのですが、ほかに予定されていたイベントの中で一番興味を持っていた回でした。

私のクレイの先生、ドミニック先生のお話会なんて、いままでに誰か企画したことあった?とっても聞きたかったのでおおこれだよこれ!とうれしくなりました。

先生の生い立ちや自然療法との出会い、日本へ来て受けた衝撃や感動、クレイテラピーやクレイ製品の苦労についてなどなど、どさっと聞くことができました。

 

 

何を使う?誰から習う?迷ったら

自然療法に興味があるけれど、どこで勉強しようかな、誰から学ぼうかな。みなさんかなり調べますよね。

クレイテラピーで使用するクレイだって、いろんなメーカーから発売されている。どこのクレイが良いんだろう。

費用で、あるいはイメージで。カリキュラムを見比べたりして。有名なあの人が使っているからいいのかも。なんだかとにかく迷うと思うのですが、そういうときの判断基準って「講師の想い、製品への想いを直接会って聞いてみる」これにつきます。それで一番しっくりときたところに決めたらいいです。

 

 

講師が何を伝えたいのか、その製品がどんな想いで作られているのか、そこが自分の求めているものと合致するかどうかです。だから人によって違うし、もしかしたらやがて変わるかもねということです。

 

 

私もかつてクレイテラピーを勉強したいなあと思ってスクール探しをしましたけれど、そのときの自分というのが、一方的に何かを教わってやり方を覚えることに対して果たして意味があるのかわからなくなっていたんですね(恥ずかしい話ですが、知識をまるで生かせなかったのです)。かといってどうしたらいいのかもわからなかった。そこに「仕組化されていない、生っぽい自然療法の匂い」が。あまりきれいな表現でなくて申し訳ないのですが、そんなものを感じて講習を受けることにしました。まあそこで触れたクレイに驚いて、今までの自分に後悔したり反省したり反発したりとものすごい葛藤をすることになるのですが・・・。

 

 

当時の自分がなんにもわからないながらも、ちゃんと自分の希望するものを感じてそこに会いに行くことができたのはとってもラッキーでした。

今回お話会で先生の話をたっぷりと聞くことができましたが、もしクレイテラピーを学びたいと思っていたころの私が初めにこれを聞いていたら、「ええい!行ったらわかるわい!」と賭けをするようなこともなかっただろうなあと心底感じました。

 

 

やり方、使い方はググったらわかるけれど

ググってみれば、知りたいことは大抵わかってしまいますね。やり方はその通りなのです。とっても簡単、シンプル。

だけれど、何を思ってそれをするのか、なんのためにそれをするのかによって、同じことをしているように見えてもまるで中身が違うのです。当然結果も違います。

だから会いに行って聞いてみる。その人の生の言葉に触れてみる。

 

 

 

 


==============================

《LINE@にご登録ください》

UZUMAKIの LINE@では、ときどきイベントやブログ記事の案内をさせていただいています。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン。こちらから質問や予約もお受けしていますよ(*´ω`*)

友だち追加
==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年12月10日(火)、12月24日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

www.uzumaki-aroma.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・レイキヒーリング※主にレイキヒーリングになります』をお受けいただけます。

https://www.instagram.com/p/B0jejR6gPX7/

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

《臼井式レイキ(日本伝統式)アチューンメント講座》

レイキが使えるようになる。臼井式レイキのアチューンメント講座です。

手技・方法だけでなく、なぜそのようにするのかを理解することで、日常生活にいつもレイキを感じ、生かせるようになります。

レイキってなあに?すぐに使えるようになるの?そんな質問への回答や、講座のカリキュラム等、詳細はリンク先をご覧ください。

www.uzumaki-aroma.com

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

レイキヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp