ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

フローに生きるためのアドバイス ~矢を放つのか 矢が放たれるのか~

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

矢を放つのか、矢が放たれるのか

臼井式レイキ(NPO法人日本レイキ協会)の師範になってからも、お手伝いでたびたび東京会場に行かせてもらっています。

講座の中で認定講師がしてくれた話が、好きすぎて何度も思い出すんですよね。

 

 

 

 

 

 武術研究家の甲野善紀氏が武術を研究するきっかけになったのは、『人間の運命は完璧に決まっていて同時に自由である』ことを突き詰めたかったからなのだそうですが、矢が放たれると聞いたときに甲野氏のこの言葉を思い出しました。武道は本当に興味深いです。

 

 

人前で話をするときですとか、黙々と仕事に取り組んでいるときなんかに、調子が出てきて「自動的に身体が動いているんじゃないかというような感覚」「確信のあるまだ見ぬ着地点へつれていかれるような感覚」になることがありますが、そういう感覚ともつながるかも。

矢を放とうとしている私が、何か大きなものの中、自然という常に動いている「生」の中、偶然に偶然を重ねたまさに今、矢が放たれるところに私として居合わせてしまう。私の自由な意思と大きな運命の流れが合致する感覚。

迷いがなく、濁りがなく、まっすぐに目的地へと向かっている。それでいてとても広い視野で物事を捉えている状態。

 

 

安心感、一体感、喜び、閃き、集中、生きる力、心地よさ

 

 

表現するとしたら、こんなキーワードになるかな。フロー状態とも言えますね。

 

 

フローに生きる

疲れが抜けないな、気が滅入っている、仕事が大変、いつも悩み事ばかり、身体が重い、調子が悪い・・・こういうときって不自由さを感じているということですね。

身体・心に不自由さを感じている。もっと自由に過ごすにはどうしたらいいのかな。もっと軽やかに生きるにはどうしたらいいのかな。

 

 

私自身もまだまだですけれど、毎日をフローに生きるためのコツをつかみつつあります。サロンでアドバイスしているものも含めて、ポイントをいくつか紹介しますね。

 

 

自分の身体が何を感じているかを意識し受け入れる

簡単に説明するのが難しいのですが、「社会的な正解像」「こうあるべき姿」を自分に押し付けた結果、身体や心に歪みが出ていることが多いのです。そしてそういう場合、自分の身体が感じていることを無視しています。自分を力ずくでコントロールしようとしているわけです。それを手放すことで、自分の命のリズム、自分の呼吸、自分の身体、自分の心が戻ってきます。

 

 

★自分の行動ひとつひとつを丁寧にやってみる

食事をするときに、これから口に入れるものをちゃんと見て、それを味わい噛んで飲み込んで、胃へと流れていく。これに集中します。テレビに気を取られていたり、先のことを考えながらというのをやめてみてください。

洋服を着てみて、自分の身体に馴染んでいるかなと確かめる。通勤のいつもの景色を、初めて通るような気持ちで観察してみる。物を持つ、何かに触れる、誰かと話す、そのとき対象に丁寧に心と身体を向けてください。

 

 

★クレイパックをする

クレイテラピー実践者におすすめの方法です。他の作業をしながらとかテレビを見ながら行わず、できるだけひとりになれる時間を確保してください。

クレイパックは、ご自分の体調に合わせて必要な箇所へ行います。その際に、「クレイペーストの温度や感触の変化をじっと感じてみる」「クレイパックによる身体の変化をじっと感じてみる」に注目してください。

温湿布をした場合なら、クレイペーストがあったかいなあー気持ちいいなあー、だんだん冷めてきたなあー、自分の体温のあたたかさがじんわりと広がるなあー、という感じでただ感じるだけで十分です。正解も不正解もありません。

 

 

★呼吸法の実践

過去記事を参考にやってみてください。これも「うまくできているかなあ」なんて考えず、吸ったら吐きたくなる、吐いたら吸いたくなる、これにまかせて行います。吸っているぞ、ああもう十分に吸ったなあ、吐いているなあ、吐ききったなあ、吸い始めたなあ・・・を繰り返します。

レイキ実践者は浄心呼吸法と合掌呼吸法をぜひ!

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

 

まとめ

受験勉強中の娘が、小論文のテーマが「自由とは」だったようで(めっちゃ難しいテーマですね)、彼女なりの自由について話してくれました。

ざっくりいうと、自由とはしがらみがないことだそうです。自分の意に反して「やらなくてはいけないこと」「やらされていること」が多い。それがなくなれば自由だと。

 

 

そんな娘の話を聞きつつ、甲野氏の言葉の「自由」というところから考えてみて、私は自由というのは主体的に生きることかなあと思いました。

自分都合の生活の実現ではなく、今の環境を自分が選んだこととして向き合うことかなあと。「やらされている」から「自分でそれをやるのを選んでいるんだ」と決めた瞬間に自由になれる気がしますね、難しいですけれど(・∀・)

アドバイスとして挙げた3点は、やっていると「自分の選択によって自分がどうなっているか」に気付くことができます。そのうえで毎日やってくる今日をどう過ごすのか。フローって自分がいまここにいるということに全て責任を持っているという状態のことと言えるんじゃないかなあ。安心感、一体感、喜び、閃き、集中、生きる力、心地よさ。軽やかに生きたいですね。

 

 

 

関連記事です。よかったら読んでみてください。

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

 

https://www.instagram.com/p/B5bRaZlgSnU/

陽のあたる場所の取り合い。#ねこ部


==============================

《LINE@にご登録ください》

UZUMAKIの LINE@では、ときどきイベントやブログ記事の案内をさせていただいています。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン。こちらから質問や予約もお受けしていますよ(*´ω`*)

友だち追加
==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年12月10日(火)、12月24日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

www.uzumaki-aroma.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・レイキヒーリング※主にレイキヒーリングになります』をお受けいただけます。

https://www.instagram.com/p/B0jejR6gPX7/

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

《臼井式レイキ(日本伝統式)アチューンメント講座》

レイキが使えるようになる。臼井式レイキのアチューンメント講座です。

手技・方法だけでなく、なぜそのようにするのかを理解することで、日常生活にいつもレイキを感じ、生かせるようになります。

レイキってなあに?すぐに使えるようになるの?そんな質問への回答や、講座のカリキュラム等、詳細はリンク先をご覧ください。

www.uzumaki-aroma.com

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

レイキヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp