ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

能を知る、能を感じる

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

能を知る、能を感じる

3日間、夜な夜なあるところへ出かけておりました。

『初心者対象講座 おもしろ能楽塾~能「雷電」を100倍楽しく観る方法~』

www.shuuseikai.jp

観世流能楽師の宮内美樹先生が自ら講習会をひらいて、演目の解説をしながら能のルールや見どころ、時代背景などを教えてくれるというものでして、3日間の連続講座だったのです。

能を知りたい!観たい!と思った私の近くに、こんな先生をささーっと紹介してくださるかたがいたということにほんと感謝します。

 

能というのは、無に始まり無に終わる、そぎ落とされた動きや音の中に、私たちの想像力を使って豊かな情動を表現するミュージカルのようです(まだ公演を観たことがないのです)。

 

政治の実権を握るまで出世した道真が、藤原氏に失脚・左遷されやがて亡くなり、亡霊となって現れたのは、かつてまっすぐな気持ちで勉強に励んでいたころの恩師である僧のところ。究極の悲しみが怒りに変わり、野蛮な姿の雷電となって暴れまわる道真を、僧は帝から悪霊退散の命を受けながらも道真の改心を願いながら戦うっていう・・・。

強い怒り、悲しみ、愛情。これらがそぎ落とされた動き、様式美によって表現されることで、余計にこちらの心には響くのね。っていうか途中泣きそうになっていたのは秘密です笑

 

 

能というのは、形式ばっていて頭で観るようなものなのかなあ。ならば知識を仕入れないとと思って受講したのですが、非常に人間的な、情緒的なものを演じているんだとわかりました。動きが少なくても、そこに強い感情があると、身体に現れるのですよね。

 

 

日本人って、海外のかたから「おいテレパシーでも使えるのか?」というくらい、相手のことを知る能力に長けていて驚かれるのだそうです。そぎ落としそぎ落とした中からも感じ取る。日本ならではの文化ですね、能というのは。

最近観察しまくっているカブトムシの幼虫さんや、我が家に暮らす猫達とのコミュニケーションでも、同じ能力を使っているかもしれないなあと思いました。

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/B3QcgSSgHib/

昨夜のお出迎え時の姿。この距離でも逃げずにいてくれるのは、いけちゃんなりの精一杯の愛情表現なのだと知っているのです。#ねこ部 #さび猫

 

ちょっと話が中途半端なのですが、いったん無理やり記事を書き終えますね。

なぜなら、今から能の公演を観るのですよ。記事を下書きのままにしてしばらく放ってしまったために、気づいたら公演日になっていました。

 

講習会で教わったおかげで見えてきた能の世界を堪能してまいります!…寝てしまうかもしれませんが笑

 


==============================

 LINE@しております。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン(*´ω`*)

友だち追加
==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年10月29日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

www.uzumaki-aroma.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・レイキヒーリング※主にレイキヒーリングになります』をお受けいただけます。

https://www.instagram.com/p/B0jejR6gPX7/

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

《臼井式レイキ(日本伝統式)アチューンメント講座》

レイキが使えるようになる。臼井式レイキのアチューンメント講座です。

手技・方法だけでなく、なぜそのようにするのかを理解することで、日常生活にいつもレイキを感じ、生かせるようになります。

レイキってなあに?すぐに使えるようになるの?そんな質問への回答や、講座のカリキュラム等、詳細はリンク先をご覧ください。

www.uzumaki-aroma.com

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

レイキヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp