ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

【グリーンモンモリオナイト】うわあ硬くて使いづらいよー、というかたへ

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

グリーンモンモリオナイトを買ってみたけれど

今回は、クレイテラピーの実践者のかたへ向けて記事を書いています。

今日ここ府中はいい具合に陽が出ています。クレイの保存瓶を日なたへ持ち出して日光浴させるのにちょうどいい天気でした。

アロマフランス社のクレイを入れた瓶5つを眺めると、グリーンモンモリオナイトは他と比べて色が濃く、パウダーの状態はずっしりとしています。

 

 

さあて!既定の水分量でグリーンモンモリオナイトのペーストを作ったぞ、とさっそく使おうとしても、イライト類やホワイトカオリナイトのときと同じようにスパチュラをさくっと差し込んだはいいけれど、「うわあ!硬くてクレイを塗れるような感じじゃないよお」と嘆いている方は多いのではないでしょうか。

 

 

確認のために、「パック用」と「エンヴェロップメント用」それぞれ水分量どおりに作ってみました。

※イライト類と比べて、吸水に時間がかかります。1時間は吸水のために時間を作ってくださいね。

 

 

https://www.instagram.com/p/B1ioTLZBBeW/

【クレイペーストを見比べてみる】グリーンモンモリオナイトです。パック用クレイペーストは、アイスクリームのような硬さ。エンヴェロップメント用クレイペーストは、ムースのようなふんわり感が特徴です。#クレイ #クレイペースト #クレイパック #アロマフランスのクレイ #グリーンモンモリオナイト #uzumaki #ナチュラルケア

 

《パック用ペースト》

アイスクリームのような硬さがあります。スパチュラをボウルの深くに刺しこんでしまうと、ぼろんぼろんとペーストを崩すことになり扱いにくくなります。

アイスの表面をスプーンで撫でて、少し溶けてやわらかくなった部分を集めるような要領でクレイを寄せ、「しっかりと置く」イメージでクレイペーストを皮膚に密着させます。

いったん「置いた」クレイペーストは、伸ばして広げることは難しいので(多少整えることはできます)、また次のペーストをアイスクリームの要領で集めて、「置いた」クレイペーストにわずかに重ねるようにして隣に「しっかりと置く」。これを繰り返すのが基本の扱いかたです。

 

密着が甘いと、一度肌に置いたクレイが浮いてしまい、皮膚から離れて反応できなくなります。

置いたクレイペーストの端っこが薄くなってしまい、クレイペーストが乾燥すると、ふき取り時に水分をくわえてもなかなか緩くなりません。皮膚への負担、炎症の元になるので、クレイペーストは端っこまで厚みを持たせるという基本は守るようにしてくださいね。

 

 

《エンヴェロップメント用クレイペースト》

吸水することで、むくむくっと膨らむような、ムースのようにふんわりとしたペーストです。

アロマフランス社の5種のクレイの中で、最も水分量が多いのに、「ん?これでやっとパック用の硬さじゃない?」と思うくらいのやわらかさです。間違いじゃないですよ。

 

 

https://www.instagram.com/p/B1iqFzDhVoN/

【クレイペーストを触り比べてみる】グリーンモンモリオナイトです。パック用ペーストは硬く、扱い方にコツが要りますが、ウロコ状に重ねていくと、うまく塗り広げられます。エンヴェロップメント用ペーストは重めのテクスチャーですが、画像のようにお肌を包み込むことができます。#クレイ #クレイペースト #クレイパック #アロマフランスのクレイ #グリーンモンモリオナイト #uzumaki #ナチュラルケア

 

 

 

《このままじゃ使いづらいよ、というかたへ》

今後、見直し等で適切な水分量が変わる可能性もありますが、水分量を守りながらもっと使いやすくするための提案としては、

ホワイトカオリナイトを1~2割混ぜる

というのをオススメしますよ。

水分量を守ってクレイペーストを作って比べてみると、格段に滑らかさがアップして扱いやすくなるのがわかります。

 

 

自分が使いやすい柔らかさになるよう、水分量をじゃぶじゃぶ増やしてしまうと、見た目はなんとなく普通にクレイパックしているようでも、そこに触れているクレイの量は、水分を増やすほど少なくなってしまいます。

ですので、特にクレイパックのときには、水分量を守って、扱いにくかったらホワイトカオリナイトを少しブレンドしてペーストを作るようにしてみてください。

 

 

グリーンモンモリオナイトは皮膚表面のクリーニング力が高く、使ってみると肌にも髪にもつるんと艶を感じる、元気になるクレイです。

苦手意識があって、あんまり使っていなかったなあというかたも、もう一回チャレンジしてみてください。

 

グリーンモンモリオナイト関連の記事です。こちらもどうぞ。

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

 

 

やってみたけどどうにもならん!どうやるのよおというかたは、アロマフランス認定クレイテラピスト・クレイプロフのかたであれば、『クレイ道場』というのを不定期で開催していますので、そちらに参加していただいて一緒に練習してみましょう。非公開グループで告知しています。まだそのグループに入っていない、それって何のこと?というクレイテラピストさんは連絡をくださいね。

 


==============================

 

 LINE@しております。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン(*´ω`*)

友だち追加


==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年9月10日(火)、9月24日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

www.uzumaki-aroma.com


 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・レイキヒーリング※主にレイキヒーリングになります』をお受けいただけます。

https://www.instagram.com/p/B0jejR6gPX7/

 

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

《臼井式レイキ(日本伝統式)アチューンメント講座》

レイキが使えるようになる。臼井式レイキのアチューンメント講座です。

手技・方法だけでなく、なぜそのようにするのかを理解することで、日常生活にいつもレイキを感じ、生かせるようになります。

レイキってなあに?すぐに使えるようになるの?そんな質問への回答や、講座のカリキュラム等、詳細はリンク先をご覧ください。

 

www.uzumaki-aroma.com

 

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

レイキヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp