ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

鼻の毛穴の黒ずみ クレイパックとその後のお手入れについて

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

 

日常に当たり前にあるレイキ

サロンのある府中市は、しょっちゅうお祭りをしているのですよ。

大國魂神社の前を通りかかると、出店がずらっと並んでいて、「ん?今週は何の祭りかな?」なんて、住み始めた頃はなにがなんだか・・・という感じでしたが、ゴールデンウィークにあるくらやみ祭りから、すもも祭り、商工祭り、くり祭り、酉の市、だるま祭りなんてのもあったかな、慣れてくると地元のかたに混じって私も楽しみたいなあなんて感じる賑やかなところです。

 

 

先週末は商工祭りでしたので、あの猛暑の下で頑張りましたよ。

一日はちびっこが乗る『ミニSL・新幹線』のお手伝い、もう一日はサロンで提案しているシナリー化粧品のブースでハンドマッサージを。暑さにはかなり弱いので、楽しいけれど疲れるー!差し入れをいただきながら乗り切りました。

ぐるっと敷かれた線路を、交互に周回するミニSLと新幹線にちびっこを案内するのですが、乗り物にまたがってがたんごとんと揺られながら満足そうにしている子どもって、なんていうか「遠くをみるようなやさしい顔」をしてましたね笑

嬉しい、楽しい、そういった感情を身体の内側で感じてたのでしょうね。レイキで言うところの「繋がってる」感じなんだろうなあと思いました。過去も未来も気にせず、ただ「在る」ことをいっぱいに感じている状態です。レイキって、ほんとに特別なものでなく日常に溢れていますね。好奇心を持つこと、素直に楽しむこと、それを十分に感じること。ホントに大事。

 

 

クレイを使って毛穴をきれいに

さて。今回はクレイで行う毛穴のケアについてです。

 

「鼻の毛穴が黒くなっている。キレイにできないか。」

 

こんな依頼をいただきまして、お手入れをさせてもらいました。

https://www.instagram.com/p/B0voQ_Fg6Oa/

クレイフェイシャルです。肌の状態や心身の状態に合わせて、お手入れしています。鼻の毛穴の黒ずみが気になる。首がこっている。目が重く、疲れている。この次の投稿で、パック前後の鼻の毛穴比較をしてみます! #鼻の毛穴 #黒ずみ #首こり #目の疲れ #クレイ #クレイパック #クレイテラピー #アロマフランスのクレイ #脱ケミカル #ナチュラルケア #uzumaki

 

①毛穴の黒ずみをきれいにする

吸着力のあるグリーンモンモリオナイトのクレイでお顔のパックをしました。

普通に洗顔をしてもとれない黒ずみは、石油系の強い油脂や香料等が残留していると考えています。シャンプーやボディソープを普通に使っていると、それが毛穴に溜まってしまう。

相当強い脱脂力のある洗浄剤を使うと、毛穴はすっきりとするかもしれませんが、今度は皮脂の分泌バランスや皮膚の常在菌のバランスが崩れて余計に毛穴が開いたり、炎暑を起こしてニキビの元になってしまったり。

クレイは、毛穴にこびりついた強い油分をじわっとゆるめながらクリーニングできます。お肌からごっそりと油分を奪うことがないので、皮脂バランスを崩さずにすみます。

 

https://www.instagram.com/p/B0vpNESAKbt/

クレイフェイシャル前後の、鼻の毛穴の状態を比較してみました。 #鼻の毛穴 #黒ずみ #首こり #目の疲れ #クレイ #クレイパック #クレイテラピー #アロマフランスのクレイ #脱ケミカル #ナチュラルケア #uzumaki

 

かなり上手に写真が撮れました。パック一回でかなり毛穴の黒ずみが減っていますね。

クレイパックはご自宅では実践しづらいでしょうから、ホームケアではクレイのローションを毎日お顔に馴染ませることで、さらに毛穴の汚れをクリーニングできるでしょう。

 

 

②目立つ毛穴はどうする?

毛穴から出てくる油分を目の敵にして、あまりにさっぱりとさせ過ぎてしまうと、肌が「油分が足りなーい!」という危機感から、さらに油を分泌するという悪循環に陥ってしまいます。

目標はあくまでも『丈夫なお肌づくり』。水分と油分が混じりあって、皮膚表面を護る皮脂膜が十分に機能するような環境を作ってあげることです。

まずはハーブウォーターや化粧水を使って十分に水分を入れて保湿をし、その後植物油やクリーム等の油性のものを使って馴染ませ、皮膚表面で乳化させて皮脂膜の機能をサポートします。

若い子だと、油分はほとんど必要ない子もいるようです。お肌の様子をみながら、これくらいがよさそうだ、と自分の「いい塩梅」を見つけてください。

このケアを続けていくうちに、毛穴に汚れが溜まりにくくなり、適度に保湿されることで毛穴が目立たなくなっていきます。

 

 

必ず全員がこのケアで!というわけにはいきませんので、これを参考にしながら、ご自分の身体・お肌と相談して進めてくださいね。

んー、私は直接相談したいわあというかたは、どうぞサロンへお越しください(*'ω'*)

お顔のケアは、首や肩まわりの疲れの軽減にもいいので、スッキリとしにいらしてくださいね。

 


==============================

 

 LINE@しております。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン(*´ω`*)

友だち追加


==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年8月27日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

www.uzumaki-aroma.com


 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・レイキヒーリング※主にレイキヒーリングになります』をお受けいただけます。

https://www.instagram.com/p/B0jejR6gPX7/

 

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

《臼井式レイキ(日本伝統式)アチューンメント講座》

レイキが使えるようになる。臼井式レイキのアチューンメント講座です。

手技・方法だけでなく、なぜそのようにするのかを理解することで、日常生活にいつもレイキを感じ、生かせるようになります。

レイキってなあに?すぐに使えるようになるの?そんな質問への回答や、講座のカリキュラム等、詳細はリンク先をご覧ください。

 

www.uzumaki-aroma.com

 

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

レイキヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp