ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

仁の世界

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

 

猫は喋る

今年はしっかり梅雨になりましたね。雨がしとしとと、降ったり止んだり。今夜はかなり涼しくなりました。いま私の隣で二匹ほど、猫が寝ています。

鼻の下のぷくっとしたところをツンツンと触るのが好きなのですが、すごく迷惑そうに半目で睨まれました笑

 

 

我が家には猫が6匹おります。朝と夕の2回ごはんをあげていますが、特に食欲のあるぐーさんが、ごはんタイムの数時間前から催促をしてくるんですね。

はじめのうちは、そーっと近寄ってきて甘えてきます。あらあかわいい♪なんて撫でていると、「なあーーーん(ごはーん)」と鳴くわけです。

まだごはんには早いんだよ、待っててねとごまかしますが、だんだん態度がきつくなってきて、テーブル上のものを落としてきたり、本や新聞の端っこをふがふがと噛みだしたりします。脅迫ですね。そうするとこちらが耐えきれなくなって、ちょっと時間が早いけどごはんをあげるからもうやめてー!と降参するわけです。こんなことを毎日繰り返しています。

 

 

猫って、普段はそんなににゃーにゃー鳴かないのです。ある猫は甘えたいときに母猫を呼んで「んなっ、んなっ」とかわいい声を出します。

ある猫はウンチをするまえに心が高ぶるんですかね、トイレの周りをうろつきながら「わー」と鳴きます。ぐーさんはごはんの催促のときに「なあーーーん」と鳴きます。

 

 

 

当たり前ですけど、猫の鳴き声は人間語ではないので、なあーーーんという言葉の意味は分かりませんが、言いたいことは伝わってくるんですよ。

声に思いがまっすぐ乗っかっています。

 

https://www.instagram.com/p/BzKLksKAJZG/

手作りのよもぎ茶を分けていただいています。入れたてのお茶は黄色いのだけど、しばらく冷ましておくと青っぽくなるのね。キレイです。#よもぎ茶 #手作り #私は作れない

 

人はどうなのか?

人は複雑ですね。猫のようにはいかないです。

にっこりとやわらかい表情で「ありがとう」と言われても、なんだか怖さを感じたり。

「あなたのためよ」という言葉に、私を困らせるなというプレッシャーを感じたり。

別れ際の形式的な「またね!」が、もう会わないことを余計に強調して空しく響いたり。

 

 

いっそのこと、猫に倣って「にゃー」ですべての会話を成り立たせてみたらどうかなあなんて思ってしまいます。国民の祝日的な感じで、「にゃーの日」とか作ったら面白いですね。自分の思いと音だけでコミュニケーションをとる日です。

 

 

 

仁の世界

先日、映画を観てきました。『カスリコ』という、石橋保さんが主演の映画です。

kasuriko.com

手本引きという賭博をめぐるお話です。賭博にのめり込みすぎて、自分の店をつぶしてしまった主人公が、お金を貯めて再び家族と暮らし、店を復活させるため、カスリコ(賭博場の使い走り)として働くことになる、というところから物語が始まります。

 

 

カスリコの同僚で、主人公にずっと辛く当たってくる青年がいるのですが、あるときその青年のお母さんの持病がひどくなってしまい、手術が必要でまとまったお金が必要になってしまうのです。

主人公は、それまで青年がお金にこだわっていた理由がお母さんを安心させるためだと知って、めちゃくちゃ悩んだ結果、自分がやっと貯めたお金を、青年の家の玄関に置いてくるという場面があります(HPのあらすじにもあるので、このくらいのネタバレは平気ですよね)。

 

 

うおー、仁だなあ。

思いやりから出る行動です。誰にも知られないように、そっとお金を置いてくる。

もし「お金をくれたのはあなたですか?」と聞かれたら、きっと主人公は「知らない」というだろうなあと思いました。

言葉と思いのこういう複雑さには心が動きますね。

 

 

 

違和感を見つめる

テレビから絶え間なくメッセージが流れてきます。友人と会話をし、職場で多くの人とやり取りをし、本や雑誌を読み、SNSを眺める。その中に、ん?と違和感を覚えることがあるでしょう。なにか引っかかるな・・・と気づくか気付かないかくらいのわずかな違和感かもしれません。

 

 

人間の力って本当にすごいのですよ。身体や心が、これは何か隠れているぞと感じることができます。微妙な声色を感じ取れるのでしょうか。対面であれば表情や視線の具合でわかるのでしょうか。私はこういうときレイキだなあと思うのです。その人が発している、目には見えない何かを感じているということがあると思うのです。

思いがまっすぐ乗っかっていないなあ、あるいはキレイに整えた言葉で何かを隠しているなあ。ぶっきらぼうな言葉に、あたたかな仁が隠れているなあ。こういう気づきの経験ってあるでしょう。レイキって、そんなに特別なことではないのですよ。

 

 

猫のぐーさんがおもちゃをくわえてやってきました。ええわかってますとも。しばらく遊んであげようと思います。


==============================

 

 LINE@しております。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン(*´ω`*)

友だち追加


==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年7月9日(火)30日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

www.uzumaki-aroma.com


 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp