ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

呼吸を使ったセルフコンディショニング

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

呼吸について また考える

先日のブログ記事に思ったよりも反応をいただいて、ちょっと嬉しくなりました。

呼吸は在り方の究極、所作の基礎。呼吸法の指導から、そんなことを考えたという話でした。

え?そんなこと言ってたっけ?拙い日本語ですが、まだのかたはぜひ。

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

不安や緊張が起これば呼吸は詰まり浅くなるし、リラックスしていれば深くのびのびとする。呼吸は心とつながっているのです。

また、全力で走ったり階段を上れば呼吸は早くなります。呼吸は身体ともつながっているんですね。酸素を欲しがっている。

呼吸っていうのは、心と身体の状態どちらとも関係しているのね。

 

 

 

 

新しい自分へと移行するときに起こること

 

これは私の考え方ですが、身体や心の不調は『今の自分への違和感』とも言えます。例をひとつ挙げますね。

 

 

 

私事ですが、最近になってコーヒー中毒から抜け出したようです。

え?そうだったの?と言われそうですが・・・まあ、そうでした。コーヒーがとにかく好きで、摂取する水分は全部コーヒーでいい。それくらいコーヒーが好きだった・・・と思っていたのですが、今から思えば中毒だったようですね。

 

 

あるときから、いつもの流れでコーヒーを入れて飲んでいると、「???」なんともいえないもやもやした気持ちになっていました。身体も「うおー!大好きなコーヒーが来たぞお」っていう感じではなくて、ううっと重くなるような、そんな感じがしていたのです。

 

 

でも、『私の身体はコーヒーでできている♪』くらいに私はコーヒーが大好き!と思い込んでいるので、なんか変!なんか変!とは思いながらもしばらく飲み続けていたわけです。

 

 

やがて「さすがにこれはいかん。コーヒー飲みたくないわ、私」と気づいて、飲まずにすごそうとするのですが、がっつり習慣づいているので、コーヒーを飲まないという行動がまたもやもやと重さを生むわけです。

 

 

コーヒーを飲んでももやもや。コーヒーを飲まないのももやもや。

しばらく(約2ヵ月)かかりましたが、コーヒーを飲まない自分に慣れてきて、すごく身体が軽いし頭も働く!気分も上々です。

 

 

例えはこんな感じなのですが、そう、人って絶えず変化し続けます。食べ物の好み、ファッションの好み、性格、行動パターン、どんどん変わっていきます。

なのに脳は「私は○○が好きなの!」といつまでも同じところに居たがるのです。もうとっくにそんな心や身体ではなくなっているのに、習慣になっているから続けてしまうし、そこにこだわってしまう。その歪みが不安、もやもや、いらいらといった形で心に現れたり、痛くなる、引き攣れる、だるい思い眠いといった違和感として身体に現れます。

 

 

なのでね、心や身体に不調が現れたときは、「いけない!治さなきゃ(以前の状態にもどろう)」って思うよりも、「ほほう、変化のときなのね」くらいに捉えるといいのです。年齢ごとに最適な心・身体にきちんと移行しているのだから。

どうしてもいままでの、いつもの自分に戻ろうとする。それもまた正常な機能なのですが、「もういいんだよ、新しい自分の心・身体を受け入れよう」という方へ自然とシフトできるようにもっていく。サロンではそういうやり方をしています。

 

 

 

呼吸をつかって移行する

ここで呼吸が出てくるわけです。新しい自分へ、施術で移行してももちろんいいですが、自分で呼吸を使っても結構うまくいく。

 

 

 

最初に、呼吸は心とつながっている、呼吸は身体とつながっていると言いました。安定した呼吸でいるときというのは、安定した心・身体ですよということです。ならば、心・身体が不安定な時には、呼吸を整えればいい。

 

 

呼吸を整えることで、心や身体を安定させる

         ↓

今までどおりでありたい自分(無意識)に対する違和感を、意識的に調和させることができる

         ↓

コーヒー飲む?飲まない?時のもやもや感や重さ、つまり新しい身体へ移行するときに起こる違和感を静めることにつながる

 

 

 

 

 スーハー実際にやってみよう♪

①安定感のある椅子に座ります

 

②座面にどっしりとおしりがつき、その上に腰、胸、首、頭がまっすぐに乗っかるように姿勢を整えます

 

③目を閉じて、鼻からゆったりと息を吸い込みます

 

④いっぱいに吸うと、自然に息が止まります

 

⑤口から細く息を吐きます。脱力すると自然に抜けていきます。最後は息を吐ききります。

 

⑥吐ききると、自然に息を吸いたくなります。鼻から息を吸います。

 

これを繰り返します。

このときに、呼吸する行為に集中することで、それまでとらわれていた心・身体をリセットすることができます。

慣れてくると、電車に乗っているときとか、信号待ちのときとか、ちょっとした時間にもできるようになってきます。

 

 

 

呼吸を日常的に意識してみる

日常的に呼吸を整える、意識して呼吸を行うことで、心と身体、感じていることと行動、これらをスーッと一本まっすぐに通してくれるのです。

ただこれは、一回やったからOKとか、何回やればOKというものではなくて、日々の自分を見つめる作業として継続してほしいものなのです。

たまたま検索して見つけた記事ですが、呼吸のしかたについてわかりやすい解説を見つけました。リンクを張っておきます。

www.daiwa-pharm.com

https://www.instagram.com/p/By8pxlFgIMK/

足がぴーん。撫でてーのポーズです。#ねこ部 #撫でてポーズ


==============================

 

 LINE@しております。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン(*´ω`*)

友だち追加


==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年7月9日(火)30日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

www.uzumaki-aroma.com


 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp