ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

呼吸法とイマココ

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

アレクサンダー・テクニークってなんだ?

以前からの知人である本山さんと、よく身体観について話していたのですが、そのときから「なんか同じことを言ってるのかも」と感じることが多かったのです。そんなこともあって、5月6月と集中して計10回にわたってアレクサンダー・テクニークの指導を彼女にお願いしました。

 

 

 

アレクサンダー・テクニークってなんだ?ウィキペディアから引用しますね。

アレクサンダー・テクニーク(Alexander Technique)とは、身体がどのように動き、どのように感じるかについての気づき(アウェアネス)を高めることによって、自己についての学びを深め、身体を再教育することを目指す心身技法である

頭-首-背中の関係に注目することに特徴がある。一般には、背中や腰の痛みの原因を改善、事故後のリハビリテーション呼吸法の改善、楽器演奏法、発声法や演技を妨げる癖の改善などに用いられることがある。

 

 

アレクサンダー・テクニークというのは、自分の身体の自由度を感じたり、それに気付いたりすることで、その人本来のパフォーマンス能力を開花させる。あくまでも指導を受ける本人の気づきが大切だというのがわかりました。

そのために、無意識だったところへ新たな視点を提示したり、動作に合わせてさらに発展できるイメージを持たせたり、解剖学的な理解を深めることで身体の使い方に変化を与えたり。様々なアプローチをしてくれました。

 

 

 

スーハーを1時間繰り返して いままで気付かなかったことに気付く

一番面白かったのは呼吸法です。

私が普段取り入れている呼吸法で、どうも気になる点があったのですが、それを先に伝えておき、実際に呼吸法を実践している傍からアドバイスをいただいていく・・・という感じで進めてもらいました。

 

 

 

呼吸法は、普段から丁寧に行うよう気をつけているので、これ以上どういうアドバイスがもらえるのかしらと思いましたけど、やってみて本当に驚きましたね。「呼吸法とはこういうもの」「こうするもの」「こうあるもの」自分の偏った視点があることに気付きました。今まで見えていなかったところがあることに気付いたんですよ。たまげましたね。

 

 

 

ではこうしたらどうかな、こんなのもありかな・・・と試すうちに、私が呼吸法で大切にしたかったこと、つまり「何のために行うのか」がわかるようになってきました。

そうやってすーはーしながらやっているうちにあっという間に1時間が経っていました笑。一日24時間のうち1時間も呼吸のことだけに時間を使ったことがありますか?

まだ完ぺきではないのですが、呼吸を通して「まだ見えていないものがある」という、考えてみたらめっちゃくちゃ当たり前のことに気付きました。あの指導以来、呼吸法はさらに(肉体的にも)広がりをみせています。

 

 

 

呼吸に目を向ける 生きるを見つめる

生まれた瞬間から亡くなるまで、私たちは呼吸をしています。「イマココ」なんて言葉がありますが、今このとき自分が何を考え、何を感じ、どう行動しているか。生きるというのはひたすらその積み重ねなのです。いまどのような呼吸をしているのかを意識し、整える。これはイマココの究極なのではないでしょうか。

 

 

 

どんな気づきも、体感を通してやってきます。気づくのは身体が先なのです。

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 この身体がどうあるのか、身体の気付きをくみ取ってあげられるのか。呼吸法について考えるだけであちこち広がってしまってきりがありません。息をするって、当たり前だし意識なんか普段していないし、だからなんなの?みたいなものかもしれませんが、ここからも本当に多くの発見があるものなのですよ。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/By1wgwPgtFM/

アレクサンダー・テクニークのレッスン。本山愛先生に指導をお願いし、10回のレッスンが終了しました。何をお願いしたらよいかわからなくて、ひとまず「歩き方」のレッスンからはじめてもらいました。美しくキレイに歩くためのレッスンではなくて、全身の自然な歩行、その人の可能性を引き出す歩行についてアドバイスをいただいて。途中、「実際に電車に乗って立つ」指導をお願いして京王線に乗ったり、最後は「呼吸」の指導をお願いしたり(気がついたら一時間経っていました💦)で、先生を振り回した感もあったけど笑 毎回、自分の思い込みによる制限や、こういうものという決めつけを発見し震えておりました。気づけば、台所に立つとき、掃除をするとき、ふっとあちらに目をやるとき、ぼんやりと立っているとき、そして施術するとき、自分の意思で「在る」自分と、周囲の環境の中に「在る」自分とがちょうどいい具合に両立するところ、力みなく居られるという瞬間が増えています。自分をどのように見ているのか、相手をどのように捉えているのか、施術するとはどういうことなのか。目には見えない部分の話だけれど、この違いが身体を通して自分や相手に現れます。生まれてから亡くなるまで、ずっと呼吸をし代謝をして動き変化しつづけています。その一瞬一瞬、何に目を向け何を思いどう動きどう触れるのか。テラピストとしても学ぶことが多くありました。アイ先生と記念に写真を。またよろしくお願いします✨#アレクサンダー・テクニーク #身体の使い方 #歩く #物を持つ #呼吸 #電車でふらつく #セラピスト #日常動作 #レイキ #クレイ #さとう式リンパケア

 

お知らせ 日本伝統式レイキの講座をまもなく開始します

今回指導をお願いした呼吸法というのは、レイキの自己鍛錬法で行っているもののひとつです。

レイキ講座の中では呼吸法の意味や目的、呼吸法を行うことによって日々の生活にどんな変化が起こるのかについて触れていきます。

 

 

主体的に生きたい

ぶれにくい、動揺しにくい自分でありたい

深くリラックスできるようになりたい

疲れをしっかりと回復させたい

ストレスに負けない自分でいたい

 

 

こういったことに興味のあるかたには、この呼吸法は特に役立ちますよ。

近々レイキ講座を開きますので、どうぞ楽しみにしていてください!

 


==============================

 

 LINE@しております。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン(*´ω`*)

友だち追加


==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年7月9日(火)30日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

www.uzumaki-aroma.com


 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp