ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

とうふにどう触れるかから気付くこと 身体に対してどんなイメージを持つか持たないか

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

自分から面白い本を探し出す能力はないので、誰かから教えてもらった「おすすめの本」をまず読んでみて、面白ければその作者に関連する方の本から興味のあるものを読んで、さらに関連する方の本を読んで・・・を繰り返します。

というふうにやっていると、10代の頃と同じことをしていることに気付きました。あの頃は洋楽にとにかくのめり込んでいました。当時は今のようにyoutubeなどで簡単に音源に触れることができなかったので、雑誌を読み込んでライターさんおすすめの中から興味のあるバンドをピックアップして休日にタワレコやHMVに行って探す。渋谷や吉祥寺、新宿あたりにたしか好きな品ぞろえのお店があって、ざんざん買ってましたね。

アルバムでも、輸入盤は1800円とかかなり手ごろな価格で買えるのですけど、国内版になったとたんに3000円とかね、なりますから。

歌詞の日本語訳がついているほうにしようか、ボーナストラックが入っているこっちにしようか、値段と中身とそのときのお財布の都合とで悩みながら選んでましたね。いまはそれが身体に関係する本に変わっただけで、人って基本的なところってずっと変わらないものなんですね。

 

 

 

身体の関する本と言っても筋骨格の本だけではなくて、武術をされる方がどのように身体と内面を関係させて技をきめているのかとか、脳のはたらきと感情との関係とか、伝統芸能はどんな世界観をもって演奏や舞いをしているのかとか、それはもう片っ端から読んでいきます。残念ながら私の脳内ストックはあまり容量が大きくないので、細かなことはすぐに忘れてしまうのですが、経験として私の身体に残っていて施術に生かせているなという実感は持っています。

 

 

 

身体とはどんなものなのか、どういう経験、どういうイメージを持っているかによってずいぶんと触れ方は変わってきます。

たとえば、『とうふ』がありますね。また板に乗せたとうふを手に取ってくださいと言われたときに、とうふが柔らかくて水っぽくて崩れやすいということを知っているなら、はじめからそーっと、必要なら両手で抱えるようにしてとうふを持ち上げようとするでしょう。

でも、とうふというものを知らず、初めてとうふを目にしたかただったらどうするでしょうか。見た目からその柔らかさを感じることってどの程度できるでしょうか。どのくらいの強さで触れたらいいかなと迷うのではないでしょうか。ひとまず掴んでみて、とうふが崩れたときにやっと「ああこの触れ方では崩れてしまうんだ」と思うのかもしれません。

 

 

 

話をもうひとつ。息子がまだ小学生の頃、「女子がふざけて僕をたたいてくることがあるんだけど、力まかせに叩くからけっこう痛いんだよ」と漏らしていました。

男の子どうしでは遊びの中で叩くようなことをしたり、押したり乗っかったりするコミュニケーション?がありますが、お笑い芸人さんの突っ込みと同じである程度加減ができているようなんですね。

でもそれが女の子はわかっていなかったのか、男子女子間の照れのようなものがあったせいなのか、とにかくばしーんと強烈だったようです。息子は特に見た目にも身体が頑丈ながっしり体型だったので、力いっぱい叩いても平気なんだと思われていたのでしょう。男の子も大変だねえと話をした記憶があります。

少なくとも、もし女子の友達を思いっきり叩けばどうなるかということはその女の子だってわかることです。決めつけになってしまいますけど、男の子は力いっぱい叩いて平気、それがコミュニケーションだというイメージに近いものは持っていたのだと思います。

 

 

相手の身体をとうふのようにデリケートで柔らかなものだというイメージを持って触れるのと、ばっしばし叩いても平気な頑丈なものなのだというイメージを持って触れるのとでは、試してみるとわかりますが同じ動作でも触れられたほうは大きな違いを感じます。

 

 

相手の身体を操作して「正解の」身体を作り上げればよいと考えるのか、相手の身体が本来ある姿に近づいていくのを見守るのか、施術に対して各々いろんな考え・イメージ・こうあるべきというものを持っていると思いますが、それもまた施術のあり方や結果に大きく影響するものなんだなというのを感じます。

 

 

 

身体に対してどんなイメージを持つか、持たないか

 

 

というのは私にはとっても大事なことで、とうふを触りながら、息子と話しながら、読書をしながらまだまだ気付けるんだと思うと、またアマゾンで本を注文してしまうんですね・・・。

 

https://www.instagram.com/p/BtDFGQxnaaG/

出張フットケア終了。こんなに早く改善できるなんてー!と喜ばれましたが、アドバイスをそのまま実践してくださっているおかげなんです。身体のある部分をよく揉んで柔らかくするように気を付けていたそうなのですが、なかなかお肉を掴むのも大変なのと。そこでひとつまたアドバイスをさせてもらうと、するすると身体に変化が。 「そんなことでいいの?」と仰りながらもすぐに試してくださる。ありがたいです。#フットケア #爪切り #角質ケア #巻き爪 #タコ #ウオノメ #姿勢改善

 

 

 

 

 

 

==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年2月19日(火)、26日(火)受け付けています。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。
http://www.uzumaki-aroma.com/contact.html#section3

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 LINE@しております(*´ω`*)

友だち追加