ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

クレイってどのくらいの量を買うといいのかな

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

 「私のことじゃあないからねえ」のつもりが

受験生の息子がいるのですが、「私のことじゃあないからねえ」と気楽にかまえていたものの、振り返ってみれば学校見学に10校も行っていたという・・・。

いよいよ入試が始まりましたが、「私が受けるんじゃないしねえ」と気楽にかまえているはずが、仕事でうっかりミスを連発(日頃からうっかり多めですが当社比です)し、おたおたと前に進まずここ数日過ごしていました。心ここにあらずっていうやつでしょうか。なんだかんだ言って息子のことが気になるんですね。

 

 

はじめから目的意識の強い子や周りに合わせて淡々と乗り切る子など人それぞれなのだろうけど、全く何の希望も持っていない息子が志望校をどうやって決めたらいいのか。

「どの学校も嫌じゃないけど、頑張る気もしない。え、決めなきゃいけないの?」

という状況から始まりあれやこれや経て、現在自己PRのための「ネタ」をせっせと仕込んで入試に望む姿を見て、たどり付こうとしているところは悪い感じじゃないなと思うようになりました。

 

 

もし私が息子の状況だったら絶対こんなことしない!ありえない!!!!!

ということの連続で、どうにも受け入れられずにくやしいやらもどかしいやらいろんな気持ちを経験しましたがあとちょっと。早くも清々しさを感じています。

 

 

 

クレイってどのくらい使うものなの?

さて。取り扱っているクレイのパッケージが変わります。

今までのシンプルな箱も大好きでしたが、厚みが減って持ち帰りやすくなったようです。お試しにちょうどいい100gサイズ。かわいいパッケージです♪

 

 

お野菜の洗浄や、日々の洗顔、フットバスに使いたいな・・・というかたには向いているサイズです。クレイを使ってみたいな、使ったらどんな感じかな、私に合っているかな、ということを確かめる用途でお使いください(*'ω'*)

 

 

 

私はもうちょっとクレイのパックをしたりとか継続的に使いたいな・・・という希望があるのなら1kgサイズの大袋がありますので、クレイテラピストに相談をして、どのようなことに注意をしたらよいか、どんな使い方が合っているのか、どのクレイにしたらよいか等十分に話をしてからお使いください。

 

 

ちなみに、下の画像では、首まわりにクレイを乗せていますが、これで100g近いクレイを使用しています。

 

https://www.instagram.com/p/Bq4cbWUHNxM/

【木の家と暮らしの手仕事展】クレイ体験で参加させていただきました!撮らせていただいた写真を使わせてもらいましたが、クレイのはたらきを身体の変化とともに感じてもらえたかと思います。ご自身の体調管理にクレイをぜひ役立てていただきたいです。#クレイテラピー #クレイパック

 

けっこうたくさん使うんだなあーと思いましたか?

 

 

使う量が多いということは、それだけ身体への影響が大きくなるということでもあるし、適度な固さのクレイペーストを作って厚く乗せることで、身体とクレイとが長く充分に反応するのを助けます。

少量のクレイを薄ーく塗り広げてしまうと、すぐにクレイペーストが乾燥してしまうので、クレイが反応するための十分な時間がとれないし、クレイが乾燥することは皮膚を傷めてしまう原因になるのです。

だからね、クレイは必要な量を作ってしっかりとパックをし、前後の変化を確認する。必要なら新たにクレイペーストを作り、再びクレイパックを行う。

こんな調子でクレイを使っていきますので、目安としては

 

 

お試しづかい、野菜の洗浄、洗顔、フットバス(単発的)、パウダーとしての利用、いざというときの予備に等→100gサイズ

 

定期的なお手入れ、継続的なセルフケア→1kgサイズ

 

 

週に1回お顔のクレイパックをするなら、少なくても50~60グラムのクレイを一回あたり使いますので(クレイの種類にもよりますけど)、4カ月くらいもつ計算になりますね。

体調の変化にあわせてクレイを変えたりお休みしたりという可能性もあるので、必ず信頼できる資料を見て、あるいはテラピストに相談してから実践してください。

 

 

 

フランスではクレイはどこで買えるのかな

2018年4月にクレイのフランス研修に行ったとき、自由時間にずかずかと近所を歩き回って薬局の品ぞろえとかスーパーの日用品コーナーとか見まくってきたのですよ。

 

 

これはリヨンで宿泊していたホテル近くの自然食品店(チェーン店)なのですが、このお店オリジナルのクレイが販売されていました。

パウダー状のクレイにも300g、1kg、3kgとありましたし、クレイチューブもでっっかいものがありました。

私はクレイ歯磨き粉(クレイ入りの歯磨き粉ではなくて、香りづけされたクレイペーストのチューブです。全く泡立ちません。)を買って帰りました♪なかなかいい感じの磨きあがりでしたよ。

 

f:id:uzumakiaroma:20190127170336j:plain

 

 


f:id:uzumakiaroma:20190127170137j:image


f:id:uzumakiaroma:20190127170303j:image

 

グルノーブルの薬局を調査したときにもやはりクレイ売り場を見つけました。

なんとなく日本と似た雰囲気を感じました。街中どこでも売られて広く一般のかたにも知られているというよりは、エルボリステリアとか自然派志向・自然療法を行う人が集まるところや都市部で手に入れることができる。そんな感じがしました。

ただ、クレイ売り場の商品の並び方からは、「基材のひとつとしてのクレイ」よりも、「クレイテラピーのためのクレイ」という認知がされているんだろうなとわかりました。ここは日本と違うかな。日本ではまだまだテラピスト間でもクレイってなんのために使うんだろうって、理解しきれていない方も多いですものね。

 

==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年1月29(火)受け付けています。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。
http://www.uzumaki-aroma.com/contact.html#section3

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 LINE@しております(*´ω`*)

友だち追加