ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

気疲れでぐったりしてしまう人

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

『お人よし』はしんどい

週末にフットサルの大会に出てきました。

ママさんフットサルチームに入っていまして。ここ1年ほど練習にすら参加できていなかったのですが、皆さん優しいですね、試合に出してくれました。怪我するんじゃないかとドキドキしたのですがそれもなく、想像よりもずっと動けていたのには驚きました。

歳をとると数日後に筋肉痛がやってくるなんて言いますが、そんなもんじゃなかったですね。当日からすでに全身がばきばきと痛くなりました。ある意味かなり怪我してますね。スポーツは楽しいですね。

 

 

それでね、ちょっと気付いたことがありました。

 

 

・気疲れで、一日の終わりにぐったりとしてしまう

・ひとつのグループ(職場)に長く所属していられない

・付き合う人がころころ変わる

・自分は間違っているかもと不安でしかたない

・優しい、いい人、お人よし

 

 

ぱっと見おとなしい方の中にも活発な方の中にもいますが、上のような「いい人」って、波長を相手に合わせることでコミュニケーションを成り立たせているので、自分が本来持っている元気(元々の気)を壊してしまうんです。文字通りですが気を遣うってやつです。

 

 

強い人は元気な人

ドッジボールってやったことはありますか?私は小学生の頃に体育の授業でやりましたけど、地域によって違うかもしれません。2チームに分かれて、ひとつのボールを投げ合って相手の身体に当てるゲームです。

 

 

それに例えるなら、「いい人」は

 

ひたすらボールを避け続けて逃げ回っている人

 

です。相手のボールがどう飛んでくるかということだけに焦点を合わせて、「きゃあ怖い!」って身体をくねらせて走り回って避けることで精いっぱい。

相手にボールを投げさせて、こちらはそれに合わせて反応している受け身の状態です。疲れて避けきれなくなったときに、ばん!とボールが当たってアウトに。そこでコミュニケーションが終了してしまいます。しんどいですね。

 

 

ドッジボールが得意な人、楽しんでいる人って、

 

相手のボールを正面からキャッチして、自分から攻められる人

 

なんですよね。

相手の波長に対して、自分の元気で返せる人。そして自分の本来持っている元気を使ってゲームに参加しているので、自分の力が発揮できて気分がいいのです。

 

 

 

飛んでくるボールをただ避けていては、相手だってつまらないのです。試合を長く続けるため、自分がボールに当たらないために参加するより、ボールを受け止めて思いっきり相手に投げ返してみたらどうでしょうか。想像してみてください。試合が盛り上がりそうでしょう(*´ω`*)

 

 

あ、そのときに相手にけがを負わせるようなやり方をしないというのは基本ルールですからそこは守ってくださいね。

そうしたら、いままでひーひー逃げ回って疲れるだけだったドッジボールがきっと面白くなってきます。

スポーツは楽しいです♪

 

 

壊れてしまった気の整え方

気の状態を整える必要を感じたら、気持ちのいい布団に横になってよーく眠ること。これでかなり回復します。

ぐったりしてしまうことに罪悪感を持ってしまって、休みながらも「こんなことではダメだ」なんて思っていると回復しづらくなります。休むときはどーんと休んでください。

 

 

アロマなら、ネロリ精油3滴ほどを大さじ1・2杯のバスソルトによく馴染ませてからお風呂に入れて、香りをゆっくりと吸い込みながら入浴するのもおすすめです。

 

 

それでもうまくいかないなあというときは、サロンで施術をしていますのでどうぞご相談ください。

 

https://www.instagram.com/p/Br018wunKJe/

あけがた。屋外の冷えた空気を確かめる猫たち。#ねこ部

 

いよいよ冬本番ですね。さむー。

 

==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年1月29(火)受け付けています。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。
http://www.uzumaki-aroma.com/contact.html#section3

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 LINE@しております(*´ω`*)

友だち追加