ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

分かち合う心と優越感

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

先日、アロマフランス認定クレイテラピスト・クレイプロフに声をかけて、クレイテラピーの練習会を行いました。

『クレイ道場』と名付けました。教えてもらおーって参加するのではなくて、自分で自分を鍛えるぞーって気持ちをもって参加してほしくて。

そうしたら、私よりもずっと本気の人たちが来てくれました(ごめん不真面目で)(´Д`)

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180718103333j:plain

自分が気付いたことを伝えることで、相手の世界にぽっと新しい灯がともって、いままで見えなかった景色が現れるような。

互いの世界に、ぽっぽっと灯をともすような時間になったかな・・・。 そんなイメージを持って、また次回もチャレンジしたいなと思っています。

 

 

 

自分がお金と時間と労力をかけて得たものを、誰かと分かち合うということ。

ここから先は、私の思いとして読んでもらえればと思います。

 

 

以前の私は、どんなテラピーを取り入れたら効果的なんだろう、人のためになるんだろうって、ものすごく悩んでいて、あのテラピーはここはいいけどこんなところがダメ、このテラピーは・・・なんてぶつぶつ思っていました。つまりテラピーの技術自体に価値があって、その価値をお金と時間と労力をかけて手に入れるという考え方だったのね。

 

 

すると当然なんだけど、自分がすでに得た技術を、タダで・あっさりと・簡単に教えることにすんごい抵抗が出てくる。

それに、誰かが始めた〇〇テラピーがなんかすごそうだなって思うと、自分の技術が劣っているのかもしれないっていう「負けてる感」がじわじわ湧いてくる。あー、今のままじゃダメなんだな、もっといろんな技術を身につけないといけないのかもしれないなって、自身がなくなってくる。毎日葛藤だらけでした。

 

 

でもね、あるときからだんだんと思いが変わってきたのね。

たとえば、車の免許をお金と時間と労力をかけて取るでしょう。すると車であちこち出かけられるようになる。

車を運転しながら、「あー、飛行機の免許を持っていれば、1時間半あればここから北海道までいけるんだよなー。すごいよなー。・・・なんか車って、飛行機にくらべてしょぼいよなあ」なんて思わないよね。

他の技術と自分の技術を比べることって、こういうことなのかもしれないな。

 

 

 

それに車の運転って、ホントみんなそれぞれっていうか。ぶんぶん飛ばず人もいれば、つねにめっちゃ車間距離取る人もいる。縦列駐車ばしっと決められる技術力が高い人、助手席に乗っていて気持ちいいスムーズな運転をする人、いろいろいるでしょう。基本的な技術を身につけても、それを発揮するひとが違えば、結果は全然違うものになる。

 

 

同じように車の免許持っている人に、「あそこのあの道は道路幅が狭いから運転しにくいよ気をつけてね」とか、「山道を走るときはこれこれこうすると運転楽だよー」とか、自分が知っていて、相手にも役立ちそうなことを伝えるでしょう。

技術や情報を与えたら、自分は損をするんだろうか・・・。

 

 

確かに、テラピーの提供って、日々の自動車の運転と違って人からお金をいただくからね、そのまんま比べきれないところはあるんだけれど、

私は、今のテラピーを自分のものとして表現できるようになれば十分だなって思うようになりました。

同じテラピーを行う人がいれば、自分の気づきを役立ててもらいたい。誰かが(私にはできなかった)その続きを繋げて広げてくれたら、それって私自身のレベル向上にもなるよね。

 

 

そういう思いがはっきりとしてくると、過去の自分を落ち着いてみられるようにもなってきて。

要は「あなたとは違うんだよ」って、自分が上にいることを確かめたかったんだな。

知っていること・苦労したこと・お金をかけたことが、上にいるためのアイテム。いろいろ教えてアイテムを渡してしまったら、自分は上ではなくなるでしょ。自分を支えるために優越感が必要だった。自分と誰かの「差」をつけることが、自分の自信の元になっていたのね。

 

 

私は、すべてのドライバーさんが「いい感じ」に運転している世の中になったら、きっと自分も運転しやすい環境になってるんだろうなあーと思っています。同じような思いを持つ人と、分かち合いたいですねー(*´ω`*)

 

 

今回は心情をたらたら書きつらねてしまいました。

次の投稿から平常運転に戻ります。

 ・・・っていつもとそんなに変わらないか(´Д`)

 

f:id:uzumakiaroma:20180718121444j:plain

 

==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2018年7月は31日(火)に開催。残2枠です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 


料金
クレイパックエステ 初回3500円(以降5400円)
足首・足裏クレイパック 初回4500円(以降6480円)
身体調整・ヒーリング(ショート) 初回4000円(以降5940円)
身体調整・ヒーリング(ベーシック) 初回8000円(以降10260円)

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。
http://www.uzumaki-aroma.com/contact.html#section3

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 LINE@しております(*´ω`*)

友だち追加