ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

グリーンイライトの上を歩く。クレイの粉砕法

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

フランス研修から戻ってきてもう3週間近く経ちますが、ようやく記録をまとめることができました。

何回か、寝るのを忘れて徹夜になってしまったんですが、アレ(徹夜)はもうダメですね。翌日の仕事を台無しにしかねない危険な行為だと思い知りました。20代の頃のようにはいかないわ。

 

 

クレイってさ、あれでしょ、山の粘土層を掘って袋詰めしたやつ。

ざーっくり言うとこういうことなんですが(めっちゃ雑)、採掘して袋詰めに至るまでにもいろんな配慮があるのだなということを見てきまして。家庭で健康のために利用したいと思ってクレイを入手する、クレイ製品を使おうと思うのであれば、やはり自分が納得のいくものを選んでほしいです。

 

 




f:id:uzumakiaroma:20180428130302j:image
どうしても画像が横向きに・・・。グリーンイライトの上を歩く。

 

 

 

クレイってね、鉱山から掘り出して袋詰めに至るまでに、かなりの行程と配慮があります。いやあ、ぼんやりとは想像していたし、話にも聞いていたけど、実際に見てみてへえーーー!ってひたすら感心しました。

ごろごろとした岩の状態のクレイを、美しいパウダー状にする過程だけを見ても、製法はひとつではないようです。

 

 

 

①採掘してきた、粘土鉱物を含む岩石を、ミルのようなもので細かくする方法

この方法でできあがるパウダーは、細かい粒もあれば、まだちょっと大きめの粒もあったりと、粒子の大きさが不揃いになります。そのうえ粘土鉱物の分子構造を壊してしまうため、クレイがもつ働きを十分に引き出せない可能性があります。

 

 

②岩石同士をぶつけ、細かくなったものの中からある大きさの粒子を集める方法

岩石同士をぶつけると粒子がだんだんと細かくなっていきます。この段階では様々な大きさの粒子が混在していますが、その中からある大きさのものを集めるという方法です。できるだけ、クレイの分子に近い、小さな粒子を集める。

とっても分子が小さい粘土鉱物に対して、その他の石には大きな分子構造のものがあります。この方法だと、「分子が大きな、粘土鉱物じゃないもの」はクレイの袋に入りにくくなるんですよね。結果的にはクレイの純度が上がる。

また、大きさを選んで集めているので均一なパウダーになるし、粘土鉱物の分子構造にかかる負担がすくないので、クレイの働きが失われないのです。

 

 

 

アロマフランスのクレイは②のほう。そうかあ、クレイペーストがあんなに美しいのはたまたまじゃなくて、粒子の大きさが揃うように作られていたからだったんだ!

ほかにも、どのように乾燥させるかって点でも方法がいくつかあるし、高純度に仕上げるためや、製品の安全性って面から薬品を使う場合もあるそうで。

アロマフランスが仕入れているクレイというのは、環境への配慮がされており、セラピーに適したクレイだということがよくわかりました。

ユーザーがどのように使いたいのか・どんなものを求めているかっていうところと、実際に製品がそのように作られているのか・仕上がっているのかっていうのは、ぴったり合ってないこともありますよね。

例えば、精油を使ってケアをしようとしているのに、汚染された原料や、表記と違う植物が使われていたら問題でしょう。アロマでは成分分析表を添付したり、各メーカーが製品がきちんとしたものですよというアピールをしているけれど、クレイも同じことがこれからは必要になるんだろうなあと感じました。

 

 

この製法が良くて、この製法はダメ、ってことはないと思うんですよ。それぞれコスト面で有利だったり、ある目的のためには必要な行程だったりする。自分がしようとしていることと、使おうとしているものが合っているのかどうか。それをできる限り確かめたいね、ということ。

 

 

私がうんしょうんしょと見学のために歩いた地層も、採掘されるうちにいずれなくなってしまう。純度が高く、条件のよい鉱山であっても、採掘された原料がどのような考え・思いを持つ人によって製品化されるかで大きく仕上がりが異なってくる。

私の身体は、代謝という破壊と創造のサイクルの表れだけれども、クレイの採掘とテラピーへの利用というのも、大きく見たら地球の代謝のサイクルと言えるのかな。そのサイクルの中にいる私の考えや思いによって、表れるものって変わってくるんだろうな。

 

==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ 受付しています》

2018年5月は8日・29日(火)に開催。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 


料金
クレイパックエステ 初回3500円(以降5400円)
足首・足裏クレイパック 初回4500円(以降6480円)
身体調整・ヒーリング(ショート) 初回4000円(以降5940円)
身体調整・ヒーリング(ベーシック) 初回8000円(以降10260円)

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

==============================

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。
http://www.uzumaki-aroma.com/contact.html#section3

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 ==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 LINE@しております(*´ω`*)

友だち追加