ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

身体の回復スイッチは「心地よさ」から

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

サロンでの施術の根っこにあるものは「心地よさ」です。心地よさが体を変えていく。

けっこう浸透してきた感じがあるけど、まだまだ理解が進まなかったり、混同されている方がいるなあと感じています。

 

 

『心地よいっていいよね。リラクゼーションって大事。ほっとして力が抜けて、ああ明日からまた頑張ろうって気になれる。』忙しい自分に与えてあげるご褒美みたいな、贅沢品みたいな位置づけにされているかた。

遊園地のアトラクションみたいに非日常を楽しむっていうの?ときどき体を大事にする時間を作って、厳しい日常に耐えるための貯金を作る・・・みたいに考えているかた。

 

 

耐えなきゃいけない日常が、あなたにとって異常・過負荷だという合図が身体に出ている。回復の速度が疲労のレベルに追いついておらず、バランスを欠いているわけで。それをごまかすために「心地よさ」を利用しては、身体から大きな仕返しをくらう日が来るかもしれない。

 

 

 

身体を休めるとき、回復させようとする働きは、無意識のうちに身体の状態を調節している自律神経のうちの副交感神経の働きによるものです。

副交感神経の役割は回復・休息。体をリラックスさせ呼吸を深くゆったりとさせ、内臓や血管の末端まで血液をめぐらせます。そして唾液をだし、消化活動を活発にする。こうやって体を鎮静させ、回復のための活動を盛んに行うのです。

 

 

 

日頃忙しく、身体的にも精神的にもストレスがかかっていて、常にONの状態になっているときには、興奮しているのでお腹が空いた感覚もなくなり呼吸も浅くなりがち。肩や首にぐっと力が入ったままで、固まっているなんてこともよくあります。夜ようやく寝ようと布団に入るけれど、なかなか眠れず考え事ばかりしてしまう・・・。

これらに心当たりがあるかたは、体を回復するスイッチを押せないまま、疲ればかりをため込んでいることになります。対になって働いている自律神経の交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなっているのです。

 

 

身体がリラックスしている状態で、さらに緊張をゆるめるように、流れができるように促してあげることが肝心なのです。「心地よさ」とともに、自然に体が元のかたちに戻っていくのを支えてあげる。

「心地よさ」が回復のためのスイッチなのです。

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BeEP6WqFAcC/

クレイをはずしていくときに、パック前との変化にはっとしました。愛情深さ、かわいらしさ。その人の持っているものがおもてに出てくる。クレイは厚く塗るのがポイント。#クレイテラピー #クレイパック

  

 
Facebookページを新しく作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

www.facebook.com

 

 

 

 ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分笑

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 LINE@しております(*´ω`*)

友だち追加