ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

「習慣」の生き物

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

職人と化す

久々のブログ更新になりました!

先月末から慌ただしくてですね。そこに本格的な暑さもやってきて、頑張って休んでいました。

少しづつ振り返りながらお話していきますね。

 

https://www.instagram.com/p/Bz9jJCxAhJL/

スパチュラに手をつけてしまった…。 左側が通常のスパチュラ。右側が、私が削り直したスパチュラ。握ったときの馴染み具合、クレイペーストの扱いやすさが格段に向上しました…。ああついに手をつけてしまった…。 #クレイ #クレイペースト #クレイテラピー #クレイパック #スパチュラ #アロマフランスのクレイ #uzumaki

 

 

この画像は、私がたくさん持っているスパチュラのうちの2本です。

クレイテラピーの施術でこの竹スパチュラを使いますが、出先の民芸店等でふんふん♪と試しに購入するなどして、7・8本持っています。

ですが、本来バターナイフやジャムへらとして作られているので、人の身体への施術に「これはぴったり☆」というものはほぼなく・・・。

アロマフランス(クレイメーカー)でもスパチュラの取り扱いがありますが、自分の手にしっくり・・・とまではいかず、「比べた中ではこれが一番」というものを使ってきました。

 

 

ですがある日のお昼前に、ぽんと閃いてしまったのです。

「うちにあるスパチュラ達を、自分好みの形に削りなおそうー!」

頭には、プロゴルファー猿の主人公が、自分で木製のドライバーを削る姿が・・・。ああご存じないですか笑


プロゴルファー猿 OP

 

 

ざっと新聞紙を広げ、うちにあった紙やすりで削り始めましたが、想像していたよりも数段スムーズに、恐ろしくイメージ通りの形に削れるので楽しくなってしまい、試しに1本・・・のつもりが、気づいたら3本ノンストップでスパチュラをリメイク?していました。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bz9sX1PA5Bt/

クレイペースト用のスパチュラ。削り直し2本目。#クレイ #クレイペースト #クレイテラピー #クレイパック #スパチュラ #アロマフランスのクレイ #uzumaki

 

https://www.instagram.com/p/Bz9spHggwwT/

クレイペースト用スパチュラ。どこかで見つけては買いためていたけど、そのままじゃ使えそうになくてね。寝かせていました。3本目。#クレイ #クレイペースト #クレイテラピー #クレイパック #スパチュラ #アロマフランスのクレイ #uzumaki

 

 

肌への当たり具合や、クレイペーストの扱いやすさが、ものすごく、一気に理想に近づきましたね。

「そうだよ、持ったときのこのなじみ具合を求めていたんだよ・・・。」

すっかり職人のような気持ちになっていました。

今までと当たり具合が違う、さらにソフトになった。そんな感想をいただいています(*´ω`*)

 

 

「習慣」の生き物

私の生活は「習慣」のおかげで効率よく回っています。

初めて自動車の路上教習に出たときには、すべての路地から子どもが飛び出してくるのではないかと気が気でなくて、時速30キロで走るのも命がけでしたが、現在は当たり前のように車を運転し、出かけています(相変わらず駐車は苦手です)。

自動車の運転とはこういうもの。まあまあスピード出しても大丈夫。(もちろんいろんなことに気をつけて運転しているけれど)特にこういうところは気をつけたほうがいいぞ。

何度も同じ道を利用することで、何度も運転を続けることで、そこに常時100%の意識を向け集中しなくても、運転ができています。

 

 

朝、冷蔵庫の中をさらーっと見て、この野菜があれば買い物に行かなくてもなんとかなりそうだなーと判断して仕事に取りかかります。

いったいどのようにどうにかなるのか、その時点ではわかっていない(具体的なメニューが思いついたわけではない)のですが、毎日台所に立ち続けていると、なんとなくわかるんですよね。

これが、食事のたびにメニューを決め、材料をチェックして買い出しにでよう・・・なんてやっていると丸一日炊事のことだけで終わってしまいます(え?みんなそうやってる?やってないよね・・・)。今までこれで大丈夫だった、うまくいった、という経験を積み重ねて習慣化しているからこそ、そこに大きな力を注がなくてもいいように、安心して過ごせるようになるのです。

 

 

 

娘は登校時に「〇時〇分に家を出れば学校に間に合う」といって、その直前までのんびりと過ごしています。

詳しく話を聞いてみると、駅へ向かうここの道をちょっと急いで歩くと信号のタイミングがいいんだ、など、さらに細かなコツがあるようです。

毎日の登校で習慣化していることで、ちょっと気を遣うポイントはあるけれど、まるで自動操縦のように、ぼんやりしていても学校に着けるようになっているんですね。

 

 

 

 

習慣の中で生きている。そして、「これはこういうもの」「こういう時はこうすればいい」とパターンとして身体に記憶させている。

これは私や娘だけのことではなくて、これを読んでくれているあなたにも言えることですね。

 

 

身体にもある、習慣

しかし、習慣の中で効率よく、これが当たり前ーと思って生活していると、自分でも気づかないところで歪みが起きてきます。

刻々と変化している自分の身体や状況と、習慣がミスマッチを起こすんですよね。

 

 

それが身体でいえば姿勢の歪みや慢性的なコリ、疲れとして出てくる。心の面では不安感やイライラといった形で出てくる。

かつては、効率よくあるためのお決まりだったものが、今はもう合わなくなっているんですよね。

 

 

冒頭の竹スパチュラのことですが、心の中で、もっと使いやすいかたちがあるはずーと思いながらも、日々の習慣の中で「まあこんなもの」みたいなのが出来上がっていたので、特別問題を感じてはいなかったのですけど、こうしてがががっと削ってみたことで、今のぴったりはこっちだなあ♪という発見がありました。

 

 

自分の当たり前、いつものパターン。とっても安心だしラクだけれど、なんか変だな、おかしいぞと感じるとき。

ちょっと勇気がいるかもしれない、しばらくは不慣れでバタバタするかもしれない。

でも、変化し続けている自分に合わせてえいっと更新していくことで、おお、こんなにすっきりと気持ちよく、今の自分にフィットするんだなあっていう発見もありますよ。

 


==============================

 

 LINE@しております。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン(*´ω`*)

友だち追加


==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年8月27日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

www.uzumaki-aroma.com


 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・レイキヒーリング※主にレイキヒーリングになります』をお受けいただけます。

https://www.instagram.com/p/B0jejR6gPX7/

 

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

《臼井式レイキ(日本伝統式)アチューンメント講座》

レイキが使えるようになる。臼井式レイキのアチューンメント講座です。

手技・方法だけでなく、なぜそのようにするのかを理解することで、日常生活にいつもレイキを感じ、生かせるようになります。

レイキってなあに?すぐに使えるようになるの?そんな質問への回答や、講座のカリキュラム等、詳細はリンク先をご覧ください。

 

www.uzumaki-aroma.com

 

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

レイキヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp