ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

セルフケアの効果を上げるには~ちゃんと前を向いて食べなさい~

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

施術される側になってみる

雨が続いています。私は湿気が苦手なので、こんな天気だと除湿器を常時運転するのですが追いつきませんね・・・。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bzzs0hDA0ga/

#アロマフランスのクレイ #クレイパック #クレイテラピー #イエローイライト #ホワイトカオリン

 

 

クレイテラピーのパック会(アロマフランス クレイテラピスト練習会)に参加してきました。ちょうど背中にクレイペーストを塗らせてもらっているところですね。

instagramでちょこちょこと投稿しています。よろしければそちらもご覧ください('ω')ノ)

自分もこのあとクレイパックを受けて、リフレッシュできました!パックを受ける側になることってあまりないので、こういう機会に日々の施術を振り返り、施術を楽しんで、サロンに良いものを持ち帰りたいです。

 

 

 

おばあちゃんが言っていた・・・

いま私は、YouTubeの動画をみながらこの記事を書いています。また韓国のアイドルのダンス動画です笑(好きなんですね)。ちょっと気持ちがどこかに(アイドルに笑)いっているくらいのほうが、文章が散らばらずまとまってくれます。

普段から音楽を聴きながら本を読み、その本も数冊ぐるぐると読んでいくので(集中して読む本、ちょっと時間があるときに読む本、休みながら?読む本、という具合です)、忙しないかな・・・とは思うのですが、そのほうがリズムに合っているんですよね。読書はちょっとしたアトラクションというか、遊園地で遊ぶ感覚と似ています。ちなみにブログを書くのは、歌を歌うのと似ています。

 

 

でも、お茶を飲むときや食事をするときは、音楽や読書はいったん止めて、飲むことや食べることに気持ちをしっかりと向けたいと思っています。

自分の所作を感じたくなるんですよね。食べ物が身体と馴染む様子を見たいのです。

 

 

とってもお腹が空いたときに食事をして、「ああ、あたたかな食べ物が身体に沁みていくなあー」なんて感じた経験はありませんか?あれの日常バージョンです。毎日の自分の身体と、食べ物が、動作とともに馴染んでいく感じがとても面白いのです。

 

 

ちゃんと前を向いて食べなさい。よく噛んで食べなさい。お米を育ててくれた人に感謝して食べなさい。なるほどその通りだなあと思います。おばあちゃんが言っていた・・・とは仮面ライダーカブトの主人公お決まりのセリフですが、年配のかたの言葉ってさすがですね。

 

 

テレビを見ながらなんとなく食べ物を口に運ぶ。食べていることすら忘れてしまっているような状態でも、「食べる」のはできてしまうのだけど、「食べる」という行為って、空腹を満たすだけの目的ではありませんね。食べ物の栄養や元気をもらう行為だし、気持ちを落ち着けて身体を整える行為です。

 

 

同じ食べ物でも、

 

①作業の途中につまむようにして食べる

 

②テレビをみながら口に放り込む

 

③空腹が満たされればいいやという気持ちで食べる

 

④ひと口ひと口が自分の栄養になっているなあと感じながら食べる

 

⑤作ってくれた人のことを想像しながら、その人の思いもいただこうという気持ちで食べる

 

⑥大勢でワイワイと楽しみながら食べる

 

同じものを食べても、みんな違うだろうなあというのは想像できますか?

身体によいものを選んで食べることももちろん大事ですが、それよりも、自分が食べ物に対してどんな気持ちを向けているのかいないのか、食べ物と自分と場次第で、「どのように身になるのか」って変わってきます。

自分の身体の扱いって、日々の当たり前・無意識にしていることに意識をむけるだけでもいきなりぐぐっと充実してきます。

 

 

セルフケアも同じです

施術の後に、セルフケアのアドバイスをしています。身体一つでできること、クレイ等を使って行うもの、そのかたが取り入れやすいもの、やって楽しめるものをお伝えしています。

テレビを見ながらできますよ、台所に立ちながらでも大丈夫とはいますが、それでもやっぱりちょっとでも意識をそちらに向けてもらうのとそうでないのとでは違いが出ます。ちゃんと前を向いて食べなさい、よく噛んで食べなさい、ってことです。

 

 

私に言われた通りやっているかということ(手順や方法)に集中するよりも、

『自分の身体が、いい感じのほうへ向かっているか』

を感じてほしいのです。

身体の環境がいい感じのほうへ変化しているサインを受け取ろう、という気持ちでセルフケアをすると、今までの困った身体への執着が抜けて、自然に切り替わっていきます。ただ漫然と言われた通りに、手順通りに行うのとでは効果が違います。

 

 

今日は、『元気がでて、ついついあと2品おかずを作りたくなってしまう自分になる』ホームケアアドバイスをしました。なかなか楽しいでしょう♪


==============================

 

 LINE@しております。

登録しておくとメッセージのやり取りが楽チン(*´ω`*)

友だち追加


==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年7月30日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

www.uzumaki-aroma.com


 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp