ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

お片付け!~都合のよい事ばかり起きてほしいけど~

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

 こんにちは!急に暑くなりましたね。北海道では昨日の最高気温が39度を超えたとか(+o+)私の苦手な季節がやってきました。

 

 

猫って、季節に応じて日中のんびりと過ごす場所を変えるのです。冬の寒い季節は日当たりのよい窓辺に丸くなってお昼寝ーとか、布団に潜り込んでぬくぬくーが主流でしたが、この暑さですと風通しのよいところや、ひんやりとする素材の上で仰向けに伸びをして寝るのが主流になってきます。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bx9QexoAgf9/

暑いねー。#ねこ部 #さび猫

 

さて。今日は荷物が続々と届きまして。サロンをもうちょっと「いい感じ」の空間にしようと戦っておりました。

片付けがとにかく苦手なのです。きっと脳内の配線が絡まり気味なのだろうと思いますが笑いくつかの作業をくるくると行き来しながら進めてしまうため、全体が終息するまですべてがぐっちゃぐちゃなのです。

本を数冊同時に読んだり、テレビを見ながら暗記物に取り組んだり、動画を見ながらブログを書いたりするのと同じことなのですが、ネジを使って組み立てをしている途中で手を止めて、周囲のゴミ類を片付けに移りながら「誰かに見られたら注意されそうだな・・・」と苦笑しました。そしてさらにチラシの分別に取りかかるという・・・。きっと同じような傾向のある人、いますよね!本人は分かってやってます。いつかネジ組み立てに戻りますから!(;´Д`A ```

 

 

まあ、そんなこんなを経て、サロンに山積みになっていた本がほぼ片付き、届いたカタログスタンドを立掛けてちらしを設置し、商品棚を立体的に見せられるよう台を仕込み、「あ、ちょっとすっきりしたねこの部屋」と気づいてもらえる程度ですが整理ができました。

 

https://www.instagram.com/p/Bx9Sxe-gxcq/

部屋に馴染みそうなカタログスタンドをやっと見つけて入手しまして、がさごそと設置。その他什器も組み立てて、お部屋がすっきりとしました。いままでがっさーっとチラシ類を重ねて置いていたもので…。手に取りやすくなりましたよ!#uzumaki #クレイテラピー #アロマテラピー #レイキ #リンパケア #片付けは苦手 #すっきり暮らす #カタログスタンド

 

さて。今日はレイキ(臼井式レイキ、日本伝統式レイキ)の実践についてです。

断捨離という言葉がありますが、生活・仕事空間を整えるというのは、そこを利用する人間の思考や感情も整えることにつながりますね。苦手な片付けですが、だんだんと場が整ってくるにつれて気持ちもしゃきっとキレイになります。

 

 

地に足をつけて、落ち着いて活動ができる。レイキでは空間を浄化する方法がありますが、ぐっちゃぐちゃの空間にヒーリングしている場合じゃないですからね、片付けないと。

ヒーリングにのめり込むときって、大事なことから目を逸らしたり、しんどい部分に触らずに済ませたい思いが根底にある場合があります。苦手な空間を浄化する、不都合な自分を変えていく、弱い自分を強くするためにヒーリングをする。

ヒーリングだけしていたら空間がキレイになって、都合よいことばかり起きて強い自分になれる?そうじゃないですね。苦手だけど片付けに取り組もう、思い切ってやるぞー!と雑然とした空間に向き合うことができる自分になるためにするんですよ。都合が悪いことが起こっても、それを受けとめ対応できるようになるため、弱い自分だけれどこれならできるよ、これは誰かの力を借りようって判断できるようになるため。

 

 

レイキを実践していると、現実を見ずにいた自分にどんどん気づきはじめます。外側の世界に振り回されて、その場しのぎの対応ばかりしてきた(させられてきた場合もありますね)自分から視点が切り替わるためなのだけど、例えていうなら車の助手席にずっと乗り続けてきたのがあるときから自分で運転するようになった・・・くらいの変化が起こります。

 

 

 

「運転が荒いよ!」「本当はこっちへ行きたかったのに」「んもう!わかってくれないんだから」助手席に乗っていたときには言えた文句が、運転する側になってしまうとどうなりますか?どこへ行くかは自分が決めることだし、自分の運転スキルを受け入れざるをえないですよね。そして誰にも文句が言えない・・・。

 

 

 

厳しいように思うけれど、自分が決めて行動して体験することって、積み木のように積み重ねていけるのです。自分で積み上げ、よいしょとその上に登る。また積み木を積んでよいしょとよじ登る。すると景色が変わりますね。今まで見えてこなかった景色が見えてきます。

 

 

 

ちょっと(いつものように)とりとめのない文章ですがここまでで。

くううー。もっとすっきりとサロンを片付けられそうなのになあ。さらに気持ちのよい空間にするべく、またチャレンジします(*´ω`*)
==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年5月28日(火)、6月11日(火)25日(火)受付中です。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 http://www.uzumaki-aroma.com/umegaokaclay.html


 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。
http://www.uzumaki-aroma.com/contact.html#section3

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 LINE@しております(*´ω`*)

友だち追加