ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

身体のタイムラグ解消法

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

 身体は常に更新されている

この年末年始の間に、しみじみと一年を振り返った方も多いことでしょう。一年前の自分と何も変わっていないなあというかたもいるでしょうし、うわあ一年の間にずいぶんいろんなことがあったなあーなんて目を細めて遠くを見てしまう方もいるでしょうね。

 

 

生活も体重もたいして変わっていないよーという人でも、実は身体は大きく変化しています。

身体は常に新しい細胞を作り出しています。髪の毛は一日に0.3から0.4ミリほど伸びる一方で、50から100本抜けると言われています。成人の平均で約10万本あると言われている髪の毛が、一日に0.3ミリでも伸びるって、なんだかすごい成長ぶりのように思います。10万本の毛髪を毎日0.3ミリ成長させてる私、すごいな。

筋肉は1カ月で約60%、骨は約2年で全部入れ替わると言われています(身体全体では、入れ替わりがゆっくりな細胞や、生涯を通じて入れ替わることのない細胞もあるそうです)。便の数割は腸壁細胞の死骸ですしね。腸は毎日新しく生まれ変わってるんですね。

私は何も変わっていないわよと思っていても、細胞はものすっごい勢いで更新されています。

 

 

あなたが日々何を食べ、何を思い、何を考え、誰と会い、どこに行き、どんな行動をして、どんな経験をしてきたか。それが身体に表れるんですね。

 

 

身体が感情を呼んでくる

そんな身体は感情を生みます。なんのこっちゃ?というかたは過去記事をぜひお読みください(*'ω'*)

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

 

そういう身体はそういう感情を生みます。

たとえば、巻き肩で猫背気味の姿勢になりがちなかたは、気持ちが落ち着かず、ネガティブな受け取り方をしやすくなる傾向があります。

実際に真似してみるとわかるのですが、呼吸が浅くなるのでリラックスできないんですよね。どうしてもうつむきがちになるので、人と話していても上手く笑えないし笑顔そのものがちょっと「困り顔」になるのです。

リラックスできない、うつむきがち、困り顔。これがそういう感情を呼んできます。

 

 

食べて、行動して、寝て。毎日の生活で作られた身体が、こんな調子で感情、さらにコミュニケーションにまで広がっていきます。

 

 

 

タイムラグの原因は「思い込み」

ここから今日のお題に入っていきます。この「身体」と「感情」ってリンクしていますが、そこに思い込みが介入してこじれることがあるんです。

どういうことかというと。とっくに新しい身体・感情に更新されているのに、脳が今までの身体・感情の癖から抜けることができずにいるために、思い込みによる身体・感情が本来の身体や感情に抵抗するわけです。良い意味でも悪い意味でも、「私はこういう人間なんだ」という思い込みが働いています。

 

 

こじれるとどうなるかというと、身体のコリ、痛み、違和感が表れます。同時に「なーんか変。しっくりこないな」という気持ちもセットでやってきます。

先ほどの例、巻き肩で猫背が長く続いていたかたが、生活を続けるうちにもう巻き肩でなくてもよい身体に変わってきた。細胞は毎日じゃんじゃん生まれ変わっていますし、出会った人や経験とともにその人をもう巻き肩猫背でない状態にしている。けれど身体は相変わらず「私は巻き肩の猫背なの」と思い込んでいるので、本来ありたい姿と拮抗するわけです。そこで筋肉が緊張するのでコリ痛み、違和感が生まれるという流れ。

 

 

例をもうひとつ。外食(ラーメンやファーストフード)が大好きなかたでしたが、以前のように食べたい気持ちがわかなくなってきた。よくいくお店で淡々と食事をしながら、なんか変だなーと首を傾げます。全身のなんとも言えない違和感が、空虚な気持ちを呼んできます。でも食べるのは続けています。好きなはずだから。もぐもぐ。

もうとっくに外食には満足していて、実は野菜メインの質素な食事を自分で自炊してみたいなあなんていう身体になっているのかもしれません。

 

 

心身をフラットにすることでタイムラグ解消

気付くまでに時間がかかるんですね。身体・感情に起こっている変化にタイムラグが生じた結果として、コリや痛み、違和感、なんか変だなーになっているときは、身体と心をぽかーっとリセットしてみてください。スーパー銭湯に行ってゆっくりとお風呂に入るとか、かなり認知度が上がってきていますがマインドフルネス瞑想なんていうのもいいです。

脳を休めて心身をフラットにしてください。すると、思い込みのスイッチがオフになり、現在の自分にしっくりくる身体・感情になるでしょう。

 

 

自分でやってみたけどうまくいかないというかたは、どうぞサロンへお越しください。そうありたい身体・感情に気付くためのお手伝いをします。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bp1gfAGHHj_/

かわいい。たまらん(ФωФ)#ねこ部

 

この子はいっつもフラットだあね。

 

==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年1月15日(火)、29(火)受け付けています。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。
http://www.uzumaki-aroma.com/contact.html#section3

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 LINE@しております(*´ω`*)

友だち追加