ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

本年もよろしくおねがいいたします

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

明けましておめでとうございます。

久々のブログ更新になりました。書きたいことはたくさんあったのですが、自分に大きな変化が起こっているときって、どうもブログを書くスタンスが決まらないというか、足元が落ち着かないんですね。仕方ないか・・・と諦めて、ある程度落ち着くまで様子を見ることにしていました。

こうしてブログを更新していますので・・・はい、落ち着きました(*´ω`*)

 

丸暗記が通用しないレイキの世界

レイキヒーリングの施術はかつてから行っていましたが、昨年受験した「レイキ実力検定」に合格しまして、臼井式レイキ上級達士の認定をいただくことができました。

臼井式レイキに関する歴史や、レイキの各シンボルの意味といった知識をふまえて、レイキヒーリングって何をするものなのか等、レイキをどう捉えているのかを自分の言葉で説明していく記述式の筆記試験と、実際に施術を通してレイキヒーリングを行えているかを見る実技試験とを経てようやく合格をいただきました。

 

 

2年前にも実はこの試験にチャレンジしていたのですが、筆記試験で不合格だったんですね。そのときに師範から、自分の間違った解釈について教えてもらい、「あーこりゃ無理だわ」と拗ねて投げ出しました(;´∀`)

 

「目に見えない「気」の分野を扱う療法なのに、理解度をどう深めたらいいんじゃ!」

 

丸暗記は苦手だけれど、歴史や手法やルールは覚えようと思えばなんとかなるし、ネットで調べれば詳しく理解することもできるでしょう。でも、師範からもらったアドバイスの裏に当時感じたのは、それとは違うところの理解度が足りないんだなということでした。

 

 

レイキヒーリングは「施術者と被施術者そのときその場所」の総合的な要素が特に強い施術で、こういう時はこうするとよいといった方法論が通用しないことがよくある・・・というのが私の実感です(他のかたはどうなのかな)。

お客さんからフィードバックをもらいながら、あれやこれややるうちに、一周回って突き抜けたというか、「ああ、また試験受けよう♪」という気持ちに至りました。

自分の施術が「暗記の集大成」を経て、身体に馴染んできたなーという実感とともに、気がつけば理解度も増していました。あのときは拗ねてごめんなさい(誰に謝ってるの?)。

 

この先もぐるぐると何周も回って、人の身体を知り深めていけるように

昨年から始めた『クレイ道場』では、クレイテラピー(粘土療法という自然療法)への理解をさらに深めて、テラピストどうしスキルアップしようという趣旨でスタートしました。

いいネーミングでしょう♪古武術研究家の甲野善紀先生を思い浮かべながら計画しました。

 

 

「誰かから教わるもの」から「自分から気づいて積み上げていくもの」に。残念なことに、信用できる療法について「知識が頭に入っていること」「やり方を真似すること」を「充分にできている。私は正しい。」と勘違いしているテラピストもいるようです(私自身がかつてそうでした)。

経験者だからわかるのですが、わかっていない時は他人から言われても理解できないのです。でも不安感やもやもやっとした気持ちはずっとある。抜け出すとようやく自分の足元が見えてきます。自分の歩みを身体で感じることができます。

 

 

40年以上武術の道を生きながら、現在も新しい発見をし続けている甲野先生に倣って、テラピストが独立して自分の技を極めていくような場にしたいと考えています。

この先もぐるぐると何周も回って、人の身体を知り深めていけるように。あ、サロン名の「UZUMAKI」ウズマキそのものですね。オープンから8年経ってやっと自分に馴染み始めてきたかもしれません。

 

 

https://www.instagram.com/p/Brzx2wHnfCH/

梅ヶ丘クレイパックエステ。本日もお越しいただきありがとうございました! 「顔がほんとにもちっとするの」そうなんです。このお肌の仕上がりは素晴らしいでしょう!お借りしている店内はかわいらしいサンタクロースがあちこちに。かーわーいいー✨#クレイ #クレイパック #クレイパックエステ #アロマフランスのクレイ #梅ヶ丘

 

 

 

サロンへ来てくださるかたや出張で伺うかたへ。月並みな言い方ですけれど、皆さんにとって有意義な体験であるように、これからも努力していきます。

いらしてくださる方はご存知ですが、お客さん参加型の施術です(´Д`)一緒に考え、進めていきますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

==============================

《梅ヶ丘クレイパックエステ》

2019年1月15日(火)、 29日(火)受け付けています。

小田急梅ヶ丘駅から1分ほどの美容室MOJOさんにて。

 詳しくはリンク先をどうぞ。

 

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

当日は
『クレイパックエステ』のほか、
『足首・足裏のクレイパック』『身体調整・ヒーリング※主にヒーリングになります』をお受けいただけます。

 

f:id:uzumakiaroma:20180202172116j:plain

↑待機時間にセルフでやってみました(*'ω'*)

 

◎◎ご予約制です◎◎
お申込み希望の方は、リンク先の

『梅ヶ丘サロン予約受付フォーム』からお願いいたします。
http://www.uzumaki-aroma.com/contact.html#section3

 

 

f:id:uzumakiaroma:20180202171113j:plain

 

==============================

Facebookページ》

Facebookページ『UZUMAKIナチュラルケアサロン』を作りました。

フォローして応援してくださるとうれしいです。

https://www.facebook.com/uzumakiaroma1/

↑あれ?うまくリンクを貼れませんでしたが、クリックするとFacebookページにジャンプします。

 

 

東京都府中市のサロンへもどうそ。 

ヒーリング・身体調整とクレイテラピー(粘土療法)を行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分・・・。

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メルマガやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 LINE@しております(*´ω`*)

友だち追加