ウズマキさんちのレシピ

東京府中市の猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。

情緒 ~エモい身体~

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

私のワークのど真ん中にあるもの。

甲野義紀氏のからだの動きや野口整体での内観、森田真生氏の数学や音楽・リズム。

共通するところといえば『情緒』かなと思います。数学者の岡潔氏のいうこの『情緒』。思いっきり引き込まれます。

 

 

947夜『春宵十話』岡潔|松岡正剛の千夜千冊

 

 

 身体に情緒を感じるんですよね。情緒。

心の動きやからだに流れる空気感が、姿勢やお肌の具合や、もっといえば佇まいに表れる。

私は心地よくある身体作りを目指しているけれど、骨や筋肉だけに注目してもうまくいかないし、かといって目には見えない気の分野だけに注目してもそれはまた足りない気がするし。 

 

 

自転車に乗る練習をして、あるときふと乗れるようになるときって、自然と進む方向が見られるようになっているというか。ハンドルさばきやペダルを漕ぐことといった骨格の動きや手段・方法への注目から、進んでいる自分の意識が動作と連動してる感覚に変わっていることに気付くなあと。

 

 

日常的な身体の状況っていうのも、つまりはからだの臓器ひとつひとつ、さらにいえば細胞のひとつひとつが纏っている情緒が大きく関わっている。

ストレスのような強い負荷だけでなくて、自分のからだや心をどう捉えているか、どう周囲の環境とコミュニケーションをとっているか、つまりは自分をどう扱っているかが自転車の乗り方に影響してるよってこと。

 

音楽でも、エモい(エモーション)って言葉を使うことがありますけど、感情を揺さぶられる曲みたいなのをエモい曲だねえなんて言い方で表現します。

身体もさまざまな感情や情景、リズムを持ってます。ほんとエモい。

 

 

 

 

 

次回は9月26日(火)開催です。予約制ですので先着順に受付をしています。

詳細&申込みはリンク先をご覧ください(●´ω`●)

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

 

 サロンでは全身施術も行っています。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分笑

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メールレッスンやってるってよ。

smart.reservestock.jp

 

 

 

友だち追加