ウズマキさんちのレシピ

東京府中市の猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。

群青

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

いま私が『これが世界!』って感じているものって、あくまでもヒト基準なわけです。大きい家ですねといっても、そこに住むのが象だったら玄関からすでに入れないかも。人にとっては大きくても象にとっては小さい家なのです。

 

 

駆除すべき憎きゴキブリとはヒトから見た場合であって、ゴキブリにとっては見つかったとたんに攻撃され毒のトラップを仕掛けるヒトという生き物はどれだけ巨大な恐ろしい生き物なんだろうということになります。きゃあああ!ごきぶりぃ!なんて泣きながら新聞ではたいてくる私なんて、ゴキブリにしてみたらとんでもない巨大な化け物と遭遇!ってことになるのでしょう。

 

 

 

私に見えているものというのは、私の視力で捉えられるものとも言えます。新聞の文字や道路標識はヒトように作られているので見ればその意味は分かりますが、例えば葉っぱを見ると葉脈はまだ確認できますが、気孔は顕微鏡を使わないと目で確かめることができません(顕微鏡で見たとしてもぎゅーんと引きのばしてみている状態でしょうから、実際のそれとは違うのでしょうね)。

光にも肉眼で見えるものと見えないものとがあります。波長の長すぎるものや短すぎるものは目には見えないのです。

 

 

 

音の周波数のほうがわかりやすいでしょうか。年齢を重ねると、高周波の音が聞き取りづらくなります。補聴器がきーーーーんとハウリングを起こしていても、当人は聞こえておらず知らん顔なんてことも珍しくありません。ヒトが音として捉えられる周波数は20ヘルツから20000Hz(20キロヘルツ)と言われています。CDや放送用の音源はだいたいこの間の周波数を録音できるようになっていますが、実際私たちの周囲にはそれ以下の低音やそれ以上の高温が溢れています。イルカの声って130キロヘルツ以上の高音部が混じっているそうです。どう聞こえるんでしょうね、イルカの耳になってみたい。

 

 

そうやって、ヒトにとって当たり前の世界を当たり前じゃないかもと見まわしてみると、感じることは山ほどあるのです。

きっと世界はヒトには見えないものや感じられないものがほとんどで、私はわずかな情報のなかでひっそりと生きちゃっているんだろうなと思います。

地球の環境汚染についても気にしながら暮らしていますけれど、その汚染範囲って地球表面のほんの薄いところ。ボールの表面がちょっと汚れたくらいではボール自体には何の影響もないでしょう(ボールの表面に暮らす我々にとっては影響あると思っていますよ)。

地球サイズを基準にしてしまったら、私の人生なんてほんの一瞬過ぎて目にも止まらないでしょうし、満員電車に乗ってひーこら通勤している様子だって顕微鏡で確認して「あ、やっと見えました」なんて言われる程度のことなんでしょう。

 

 

 

わからないことだらけなのです。

草木が互いに会話しているかもしれないし、水って実は得体のしれない生き物かもしれないのです。

私の肉眼で見えない小さな小さなサイズの、私たちのような生き物の世界があるかもしれない。

もしかしたら私自身が、とてつもなく大きな生き物の細胞のひとつかもしれない。

そんなことを思うわけです。

 

 

 

そんなわからないことだらけのなかではっきりしているのが、私が私だと感じているこの感覚です。

からだと重さをもってどうやら生きている。

自分である感覚って、自分にしかわからないけど唯一の確かなものだなと思います。

 

 

 

からだの不調だけでなくて、心の不調だけでもなくて、この「自分である感覚の不調」があると思うんです。

その調整までするのが私の仕事かなと、感じています。

 発達途中の私に刺激をくれるお客さんが増えてきました( ̄▽ ̄)

 

https://www.instagram.com/p/BWFbtNDB97b/

お客さまから情報をもらうことが多いこの頃。今日はマヤ暦について。#クレイ  #クレイテラピー

 

 

すんごく素敵な歌なんですよ(*´ω`*)

最後に動画を貼りつけて失礼します。

 

僕はここにいる 

すでにもう奇跡

花が咲いているよ

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小田急線梅ヶ丘のかわいい美容室でクレイパックエス

今月は7/25(火)受付あと2枠です♪

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 サロンメニューを2017年3月に新しくしました。

グーグルマップで調べると駅から徒歩11分笑

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メールレッスンやってるってよ。

www.reservestock.jp

 

UZUMAKIのLINE@ご登録ください♪

コメントや質問への反応もここが一番早い!(*´ω`*)

友だち追加数