ウズマキさんちのレシピ

東京府中市の猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。

知識と知恵と体感と

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

知りたい、知りたい。

かつてはこの衝動を『知識(データ)』をひたすら集めることで満たせるんだと思っていました。

世の中には正解と呼ばれるものがあって、それを見つけて『知識(データ)』として蓄える。あらゆる分野の正解データを集めれば私は納得するだろうと。

 

 

 

でもそこで謎が湧く。誰もが自分で作り上げた基盤をもとにして論じたうえで正解だと言っているように見える。自分に都合のいいフィールドで、自分の都合のいい正解に向かって論じているように見える。

 

 

はあ、これではいくら知識を集めても意味がないなあ。そこで大切にしているのが『知恵(経験からえられるもの)』さらに『体感』。

知恵と体感がないと本質に向かうことができないな、でも知識というデータを踏まえることで知恵も体感もより深くなるもの。そう思ってあるときから『自分が何を感じたのかを最優先する』ことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 すると見えてくるんです。まだはっきりとしたかたちにはならないけれどそれが見えてくる。

その、見えているものについて、私と同じように捉えている人がいることがわかる。

 

 

 ここでも、同じようなことを言っています。

 http://uzumakiaroma.hatenablog.com/entry/2017/04/18/112307

 

 

知識と知恵と体感。ん?知識と体感と知恵、かなあ。