ウズマキさんちのレシピ

東京府中市の猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。

一個のシミよりも

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

セラピストです。サロンで施術してます。アロマやクレイを使います。こういった自己紹介をすると『美に関わる仕事をしている』と思われがちなのですが、むしろそれは私にとって苦手な分野だったりします。

お化粧も最低限だし、ネイルやマツエクはしたことがなく。服だって、ネット上で「こんなもんかなー」とポチリと購入することが多く、見た目よりもまず動きやすさ、そしてサイズが合うかどうかがポイント。もう10年以上着ている上着なんてザラで、よく見ると肩の生地が色あせてたり。とにかく無頓着と言っていい部類に入ります。

 

 

サロンで行っているのも、心身を整え健康を考えるというテーマでやっているので、この企画を『エステ』と名付けたときにはなかなか恥ずかしく勇気がいったのですが・・・。

 

 

もともと、体の健康とその人の美しさというのは同じステージに乗せて語れるものなのですよね。

自然界の野生動物でいうなら、力と若さとがより溢れているものが(オスメスともに)生き残り子孫を残してきたわけで。本来美しさというのは、着飾って華やかに見せたり、理想的な整った形になっているかというよりも、その人から湧いてくる生命力や健康といったものをベースにしたたたずまいのようなものを重要視するのでしょう。

 

 

つまり『エステ』は私の得意分野なのだな!というところに落ち着きまして、お顔からのアプローチで人がいかに健康にそして美しくなれるのかをお伝えしたい!ということで、今月も梅ヶ丘のかわいらしい美容院をお借りして一日施術に明け暮れたいと思います。

 

 

「佐々木さんのサロンの雰囲気と、梅が丘のサロンの雰囲気ってそう変わらないよねー」とは、前回お顔のお手入れをさせていただいた方からの感想です。話の流れで偶然決まったとは思えないぴったんこ!の会場です。受け付けは下のリンク先から行えます。

 

 

 

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

年齢を重ねながら、日々鏡に映る自分を見て、「んー、残念だなー」と感じるのはどんな姿でしょうか。顔のシミやシワでしょうか。消えてしまった肌の透明感でしょうか(書いていて切ない・・・)。

 

 

そういった細部は確かに気になるけれども、人ってそんなに近距離からまじまじと相手の顔の細部を見ることはまずありません。あなたがキレイな人だなあと感じるあの人の顔を、まさか大接近して覗き込むことはないでしょう。立ち話できる程度の、さらにもっと離れた距離から眺めてみて「ああ、あの人はきれいで羨ましいな」と思っているんです。

それってどこを見てるんでしょうかねえ。

 

 

これは私なりの答えですけど、美しい人というのは、仕草や姿勢・表情の質感や空気感がしなやかなんだろうと思います。細部の作りは二の次。ここにある大きなシミのせいではなくて、もっとお肌なり組織全体の醸し出すものが違うのです。

つまり筋肉がしなやかに動く環境があるのか、お肌の代謝が健康的に行われているのか、そういったことを私たちはなんとなく、本能的に、全体から感じ取って判断しているのだと思っています。

 

 

まだ20歳そこそこで、細胞が若くてぴちぴちしていても、仕草や姿勢がいわゆるおばさまっぽいなあという子はまさにいい例で、一見お肌にトラブルがなくつやつやしているように見えても、表情を作る筋肉の動きがぎこちなくて顔にしわが入ったり、仕草に疲労感や気だるさが見えたり、全体に重いぎすぎすとした印象を受けることがあります。

 

 

お肌の細胞が新しく生まれ変わるための環境が整っているよ!

お顔を作っている筋肉がしなやかで、ふっくらと栄養をいっぱいもらって循環してますよ!

 

 

こんな環境を作っていくことが、私なりのエステの解釈であり目標です。そしてこれはサロンでお体を整えていくときにしていることと大して変わらない(・´з`・)

環境ができてくると、お肌って自然に質感が変わって透明感がでてくるものだし、代謝が正常に戻れば色素沈着だって改善されていく可能性が十分にあるわけです。ここのシミを今すぐに取りたい!ここのしわをいますぐ消してほしい!そういう操作・コントロールするような施術は苦手(というかできません)ですが、環境を整えていくことは得意です。

 

 

かつての私は、強い疲労感で朝身体を起こすのも大変なくらい。椎間板ヘルニアで腰を傷めて寝込んだこともありましたし、肌はくすんで、頭全体に湿疹というか大きなフケと炎症が広がっていました。それでもなんとかやれていたのは『責任感』ですね。私がやらなくてはいけないという思いのアンテナが常にいろんな方面に張られていて、寝ている間も気が休まらなかったように思います。ボロボロの体でしたが、謎のパワーを振り絞って支えていたんですね。あの頃は今と違う意味で真面目だったからなあ・・・(遠い目)。

それが、↑の環境づくりを進めていったところ、時間はかかりましたが(気づくまでに数年、実行してから変化が見られたのは1カ月後)今では頭の湿疹もなくなりましたし、片足立ちで靴下が履けるようになっています(ヘルニア前はそんなことできなかったんですよね。階段や椅子に座った状態から、よいこらしょって足を持ちあげないと靴下が履けなかった)。周囲の人からはたまーに会うと「あれー?雰囲気変わったよね!はじめ誰だかわかんなかったよー」なんて声をかけられたりします。

 

 

そして、この話の流れからは当然なのですが、顔全体の透明感がでてきたし、顔の各パーツが生き生きしてきました。全体に女性らしさが自然と漂い始めたような・・・(私を知る人は大笑いしそうですが)。

 

 

一個のシミより全体の環境づくり。

 

 

あなたのお顔を間近で見ているのは、あなたとあなたの周りのごくごくごく親しい人だけです。美しいお肌づくりは健康的な体づくり。そしてそれはあなたの細胞の環境づくりなんですよ。

 

https://www.instagram.com/p/BS8SX8UlGKj/

手ぶらで帰宅するのはちょっとね。

 

お花を買う時だって、花のひとつひとつをチェックしていないでしょう。全体を見て、元気そうだなあ、生き生きしているなあというお花を選びますよね。

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小田急線梅ヶ丘のかわいい美容室でクレイパックエステ

今月は5/30(火)です。受付中!

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

 サロンメニューを2017年3月に新しくしました。

グーグルマップで調べると徒歩11分笑

www.uzumaki-aroma.com

 

 

 

UZUMAKI、無料メールレッスンやってるってよ。

www.reservestock.jp

 

UZUMAKIのLINE@ご登録ください♪

コメントや質問への反応もここが一番早い!(*´ω`*)

友だち追加数