読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウズマキさんちのレシピ

東京府中市の猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。

クレイとアロマを使った花粉症ケア

ウズマキさんちのレシピ セルフケア クレイパック アロマテラピー

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

へあぁぁーっくしょん!

 

数年前に花粉症デビューした私ですが、花粉の飛散量に関係なく症状が軽い年・重い年とありまして、今年は激重。先週は3年ぶりにかかりつけの病院へ(花粉症とは別件で。3年ぶりの時点でお医者さんからも忘れられてそうだけど)行きお薬をもらうほどの不調にも見舞われ、ちょっと引きこもり気味です。

 

 

我が家では息子もかなり重い花粉症・・・だったのですがやはり年によって波があるようで。今年はけっこう辛いなと鼻声でもぞもぞと話しています。

 

 

あるとき、「ちょっとこれは(鼻と目の周りの不快感)どうにかならないのか」ということになり、息子にクレイパックをすることになりました。

 

 

【花粉症の息子にクレイパック】

◆グリーンイライト 40g

◆両目はローズウォーターを含ませたコットンで覆っています

 

 

 

 

彼は超くすぐったがりなので、クレイが顔に乗るとわーわー騒ぐわけで。

「ひゃあ冷たい!うええむずむずするう」

・・・家族なので無視して手を進めます(´-ω-`)

 

 

f:id:uzumakiaroma:20170308065521j:plain

 

 

こんな感じに。

これでクレイがどう反応するかなあなんて眺めていると、画像見てもわかりにくいかもしれませんが、鼻の横のところがかなりぎらついてきてるんですよ。鼻の下のところも普通は乾燥しやすい箇所なのですがこのときはかなりゆるくなっていました。

 

 

 

 

クレイを外してからがまた大騒ぎで。クレイパックした部分のお肌がすっかり白くなってしまって、息子の顔が仮面をつけたみたいに目の周りだけ白くなるという笑。

ある程度時間が経てば馴染むから大丈夫ー。いやオレ今から部活なんだけど!みたいなやり取りの末、精油をブレンドしたスプレーを持たせてマスクにスプレーするように(友達とシュッシュ遊びに使うなよという意味)念押しして送り出しました。ふう。

 

 

アロマもこういう時役に立つのですが、刺激に敏感になっている肌につけるのに抵抗があって。私はいまのところスプレー+マスクのように、香りを吸入できる環境を作るような使い方を好んでいます。

 

ユーカリラディアタ

〇ペパーミント

〇バジル

〇ラベンダーアングスティフォリア

 

この4種をブレンドしました。

 

 

 

※以上参考までに。実践する場合は、クレイやアロマについて知ったうえで、ご自身の健康状態を考慮して行ってくださいね。

 

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

UZUMAKI、無料メールレッスンやってるってよ。

www.reservestock.jp

 

UZUMAKIのLINE@ご登録ください♪

コメントや質問がしやすいと評判です。私も楽しい(*´ω`*)

友だち追加数