読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウズマキさんちのレシピ

東京府中市の猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。

心と体のつながりを感じ、整えゆるめていく呼吸法のひみつ②

やわらかい心と体を作るナチュラルケア クレイ体験と体をゆるめる交流会 セルフケア

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

 前回の記事の続きです。

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

心と体のつながりを感じ、それらを整えゆるめていく呼吸法のやり方と、どうしてそうなるのかという理由をまとめていました。今回は理由のふたつめ。

 

 

私の頭は、いつもいろいろなことを考えています。「わー、今日も猫が最高にかわいいー❤」の他にも、夕食は何を作ろうとか、雨が降りそうだけど傘を持っていくべきか否かとか、この前友人に行ってしまったことを後悔したり、仕事の締切を急に思い出して焦ったり。

これらは大きく二つに分けられます。それは、

 

 

・過去に起きたことをぐるぐる考えている

・未来に起こることをもやもや考えている

 

 

気持ちがね、今に向いていないんです。過ぎたことをほじくり返してぐるぐる、これから起こることを勝手に想像してもやもや。今が置いてけぼり。

過ぎたことをどう捉えるのかというのは、「今」の自分にかかっています。失敗と言われるような出来事があっても、「今」の自分の状態によって、人生最大の汚点!と思うか成功への一歩だったと思うか変わってくる。

これから起こることをどう捉えるのか。これも「今」の自分にかかっています。「今」の連続、「今」の積み重ねがそのまま未来になる。一瞬でもう未来になるのだから、「今」がどうあるのかでやはり変わってくるのです。つまりは、「今」に目を向けて、しっかりと感じてみてということ。

 

 

 

呼吸というのは、過去にちょっとしか吸えなかったから今いっぱい空気を吸い込んどこーとか、このあと呼吸が苦しくなりそうだから、今のうちに吸い溜めしとこ♪みたいなことができません。呼吸ってひたすら「今」のためだけにある。息を吸って吐いているこの瞬間はひたすら「今」なんです。

 

 

 

「今」そのものである呼吸に焦点をあてることで、「今」の心と体の状態を感じることができる。これが理由のふたつめです。

 

 

理由のひとつめとふたつめをクリアするのは、体性感覚を磨くことにつながります。

つまりね、「わかっちゃう体を作れる」のが呼吸法ということ。

 

体性感覚について(Wikipediaから引用しました)

 

体性感覚(たいせいかんかく)は、生理学医学の用語で、皮膚感覚深部感覚、内臓感覚を指す(内臓感覚を除外する立場もある)。

視覚聴覚といった特殊感覚と異なり、感覚器が外からははっきり見えず、皮膚筋肉関節内臓の壁そのものに含まれる。体性感覚は視床で処理され、対側の大脳半球に送られる他、自律神経系や賦活系にも影響を及ぼす。また、深部感覚は小脳でも処理される。

 
ペンフィールドの地図。体の各部位からの入力が、感覚皮質のどの部分に投射(projection)されているかを示したもの。描かれている顔や体の絵は、各部位からの入力が、どれぐらいの領域に投射されているのか、その面積比を表している。これは人間の体の形とは大きく異なり、唇や顔、手などから入力を受ける面積は大きく、背中や尻などから入力を受ける面積は小さい。こうした面積の大小がそれぞれの感覚の繊細さに対応している。

脳機能局在論でヒトの脳皮質の中で主に体性感覚に関わる部分は、中心後回頭頂葉)に位置する。人間の脳のこの部分の領域は、体の領域ごとにそのエリアから来る体性感覚の入力の量または重要性に応じて区分けされている。例えば、手の感覚に対しては脳皮質の大きい面積が割り当てられているのに対して、背中はずっと小さい面積しかない。この体性感覚の区分はホムンクルスと呼ばれる。 体性感覚は視床と小脳皮質で直接入力を受ける。

分類[編集]

 

体性感覚についてはステップメールでもお話しています。まだの人は読んでみてください。

www.reservestock.jp

 

 

ーーーーーーーーーー現在募集中のイベントーーーーーーーーーーー

 この呼吸法を一緒にやってみましょう♪

東京神田は明日9/20夜開催、

東京府中は10/31にまた開催予定です。

た・・・台風が近づいてるようですね(;´∀`)

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

 

そしてこちらはモニター募集です。9/24から先着順受付。

希望日をピックアップしておいてください( ̄▽ ̄)

uzumakiaroma.hatenablog.com

 

 

LINE@ご登録どうぞー♪

 友だち追加数