読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウズマキさんちのレシピ

東京府中市の猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。

クレイ体験と体をゆるめる交流会

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

雨の中ワークショップに参加してきました。
雨は、私にとっては悪いイメージのものではないです。小学生の頃飼っていた猫との出会いは雨の中でした。学校からの帰り道、傘をさしてひとり歩いていたら、道の先にとぼとぼ歩く白黒柄の猫が歩いていて、濡れて寒いだろうなとつれて帰りました。私が猫好きになったきっかけですかね。
流してくれる、落ち着かせてくれる、充電させてくれる。雨が降るとほっとします。



話を戻しますね。
ワークショップでは、体を使ったエネルギーワークを教えてもらいました。水のエネルギーを取り込んだワークなので、とても静か。頭部に滞留した熱がすっと引いていきました。


本を読んだり調べ物をして知識を蓄える、物事を効率よく運ぶ、過去のこと先のことに思いを巡らせる。いま何をしたらいいだろう。私たちは常に頭を働かせています。



私がブログを書いているのはスマートフォン。頭を使って少し指を動かすだけで、買い物はできてしまうし、家族に「猫にごはんあげといて」と伝えることができます。体をほとんど使わずにすんでしまいますね。



これは便利でありがたい一方で、


体・心が感じていないのに「体験した」と錯覚する

体・心が感じていることを頭が認めない



頭と体・心の反応が釣り合わなくなってきます。

この体を持ってわざわざ生まれてきたんだよね!

放っておくと頭ばかりに頼ってしまう私たちには、体や心の感覚を取り戻すことが必要なのです。


 

私自身を振り返れば、今月アマゾンで購入した本は12冊。ちょっとでも時間があれば本を読み、頭にさんざん詰め込みました。これはなかなか充実するのですよ。知識が増えて、以前よりグレードアップした気がする。すごい人になれた気がする。
そういう部分もありますけど、これは頭で理解できただけの話。わかったつもりの段階。これを体に落とし込んで「腑に落ちた」と感じる。頭と体・心が連動してようやく「身についた」ことになります。



過去記事でもちょいちょい触れています。
uzumakiaroma.hatenablog.com




軽視しがちな「体・心の感覚」を意識できる、実践的な場を作りたい。そんな思いから企画しました。





f:id:uzumakiaroma:20160829135243j:plain






《こんなかたにおすすめします》

☆ナチュラルケアに関心がある

☆クレイってどんな感じ?触ってみたい(アロマは検討中)

☆呼吸が浅い、または止まってしまう

☆ナチュラルケアの実践についてシェアしたい

☆ほっとくつろげる時間がほしい

☆ウズマキとあーだこーだ話したい






《予定している内容》

☆呼吸法・・・深く穏やかな呼吸を作ることで、体や心の感覚が引き出されます。

☆瞑想、イメージワーク、簡単なボディケア
    ・・・心地よさとともに体がゆるまるのを体験します。全部はできないのでこの中からどれかを。

☆クレイ体験
    ・・・クレイは美容のイメージがありますが、健康サポートのため腕や背中、足などにも使うものです。
      クレイについて説明したあとクレイパックをします。※技術的な指導はありません。

☆シェアタイム


クレイパックは必ず。そのほかはメンバーの希望を聞いて決めていきたいなと思っています。まずは第0回開催です(。・ω・。)





『クレイ体験と体をゆるめる交流会 東京府中』

第3回 12月26日(月)
第4回 1月23日(月)
第5回 2月20日(月)
第6回 3月6日(月)

10:00-12:00
京王線府中駅から徒歩1分施設(お申し込み後に詳細をお伝えします)
参加費3000円
動きやすい服装でお越しください
※一回ごとのお申込みが必要です。
http://www.reservestock.jp/page/event_series/20707





『クレイ体験と体をゆるめる交流会 第3回東京神田』1月 日( )開催日が決まり次第更新します

19:00-21:00
JR馬喰町・都営新宿線馬喰横山駅~徒歩3分サロン(お申し込み後に詳細をお伝えします)
参加費3000円
※ご意見、ご感想をいただきます
動きやすい服装でお越しください
http://www.reservestock.jp/page/event_series/20710


会の名前を・・・一生懸命考えましたが浮かびませんでした(;´Д`)募集中です。



LINE@ご登録どうぞー♪
 友だち追加数