読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウズマキさんちのレシピ

東京府中市の猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。

チケットが届いた

つれづれ やわらかい心と体を作るナチュラルケア

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

「きたきたー♪」新幹線の乗車券と宿泊ホテルの案内が届きました。来月に開催されるアロマフランス講師会の出席に合わせて、一泊二日の予定を立てています。

昨年もずいぶん大阪には通ったけれど、2時半起床の日帰りコースは今回はやめとこ…。お楽しみの余地も残して計画たててみました( ̄▽ ̄)

 

 

日帰りにすると、どうしても行きと帰りの新幹線の時間をドンピシャで押さえないと予定に間に合わなくなってしまうので、いわゆる日帰り往復チケットパック的な申込みはできませんでした(それだけぎゅうぎゅなスケジュールを組んでいるということ)。

今回も一泊二日とはいえ、両日入れた予定には間に合いたい・・・と思いながらも、新幹線とホテルのパックがあったらいいなーと探し始めたら。あった!希望の時間帯で東京発着ののぞみにのれるパックが!!すごいなー、私のために企画してくれたんだろうか万歳!即決しました。結果的には、いつもと変わらない料金でホテルに泊まれるみたい。

ドミニック先生をはじめ、活躍されている講師の皆さんに会えるのが待ち遠しいです。同時に自分の至らなさも感じてしまうのですけど、もうそんな事より素晴らしい方に引っ張ってもらおうと思えると落ち込むどころか喜びです。

 

 

 

クレイテラピーって、からだの老廃物をがつんと吸い取る、からだ表面の汚れをぎゅっと吸い付ける。とてもとてもシンプルで、それでいて奥が深い自然療法です。少なくとも私のからだは溜まっていく疲労物質や食べ物の影響、そして電磁波によってダメージを受けているので、これらを取り去ることでかーなーりすっきりとします。まだ未体験の方にもぜひ!と思っているので、何か期間限定のメニューでも作ろうかなと考えたり。クレイペーストに触れると、本当に面白いですけど自分の「鎧」が透けて見える感じがしますね。押さえていた感情や見ないようにしていた自分の核がひょいと顔を出すような、ゆらぎの中に体を忘れてくるような・・・そんな感じがします。

 

 

 

大事な人のことって、当たり前だけど大事にするでしょう。例えばその人がAさん・・・いやかわいく呼びたいのでQちゃんにしますけど、Qちゃんが疲れてしんどい表情をしていたら「休みなよ」と促したり、最近どうなのよなんて話を聞いたりしませんか?猛烈最高に元気であってほしいなんて思わないけど、Qちゃんらしい自然な姿であってほしいなあ、そのために何かできるかなあなんて思いながら見守りませんか?それをね、自分に対してもちゃんとしてあげてねってことです。

自分が疲れてしんどいなあというときに、「なんだもっとやらんきゃいけないことがあるのに体がついてこないなんてダメだな」と批判したり、「休んでる暇なんかないんだよねーホント勘弁」なんていう扱いをしていませんか?とっても大切な自分なのにしょっぱい対応していませんか?

 

 

 

香りをゆっくりと吸い込んで、体に香気が巡って広がっていくのを感じる。これだけでもふわーっと縮こまったからだがゆるんでほぐれていくのがわかります。クレイペーストを乗せた箇所に、手放す準備ができた思いが吸い寄せられていきます。大切な自分を大切に扱う。これさえ続けていれば、体は整っていくし、心は澄んでくるし、カンが戻ってきます。

 

 

 

幼稚園の頃には起立性貧血になっていて、学校の朝礼では倒れてばかり。外側重心の内股立ちおまけに反り腰で、喘息の発作が起きると苦しくて歩くことも難しいため携帯用の吸入器を持ち歩いていた私ですが、年々からだは軽くなっていくしトラブルが起きても原因がわかるので対処できるようになりました。かつての自分に対しては「よく生きてたなー」と愛おしさを込めて苦笑いです。

 

 

 

取り戻した体力と、最近さらにパワーアップした気力をフル活用してみなさんに還元したい。自然の一部であるからだを、ナチュラルな材料に触れて癒したい。そんな気持ちがやたらと溢れてくるんですよね。過去の自分が愛おしさを込めて苦笑いしてそうです(*´Д`)

 

 


f:id:uzumakiaroma:20160528122331j:image