ウズマキさんちのレシピ

東京府中市の猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。

出す時期から入れる時期に

UZUMAKI ナチュラルケアサロン

京王線府中駅、JR中央線武蔵小金井駅利用
花 サロンご予約 ⇒こちら 
花 ホームページ ⇒こちら
花 メールレッスン『心地よい暮らしのためのナチュラルケアの基本』
  ⇒こちら
花  お問い合わせ ⇒こちら
花 お電話 でんわ  09023335495

偶然会った人との会話

目標を持たずに進んでみる・・・ということにして、そのときの関心ごとにそのときのペースでのぞむようになってから、仕事が明らかに遅くなりました(笑)今まで相当焦って対応していたんだなと気づきます。時計もTODOリストも、横目でちろっと確認する程度になったけれど、待ち合わせに5分ちょっと遅刻して、財布などの「けっこう大事なもの」を忘れてきてしまうのはいつもと変わらないし。胸が開いて、力がいい具合に抜けているなあと感じることが多くなりました。呼吸がしやすい!




先日お会いした「易」をしているという方から聞いたお話がとっても興味深かったです。あなたはこんな性格ですよとかこんな職業が向いていますといった感じの占いのことかなと話してみますが、どうも私が思い描いているものは違うようで。どんなことをするのかと聞いたところ、返ってきたのは「潜在意識の書き換えをするのだ」と。思い込みによって今見えているものに気づくと、現実を作るベースになる部分ががらっと変わる。という話。


「例えば・・・お金持ちになりたいって希望があるとするでしょ。それって、お金持ちになるのとは違う方向に向かって行ってるのよね。」
「あ、つまり『私はお金がない人です』っていう方を向いてるってことですか」「そーそー。」


こういう話を、たまたま会った人と話すなんてことが今までなかったのでとても新鮮でした。今すぐに変わることができる、流れを変えることができる。これをいろんな人がいろんな言葉で話していて、偶然出会った人との会話にも出てくるなんて、なんかいい時代になったなあ・・・( ´艸`)





https://www.instagram.com/p/BEA7ufOuiQk/
日が暮れかけた頃の桜を見るのが好き。


体が喜ぶものを食べてあげる

季節が変わると、お店に並ぶ食品ががらっと変わります。今日買い出しに出たときはたけのこが目立つところに並べられていました。たけのこは・・・あく抜きに時間がかかるからまた今度にして・・・新たまねぎを手にとってみると、薄い皮とふわっとした全体の感触と「食べてねー♪」という感じがしたので買って帰りさっそくカットしました。ずっと面倒で切れ味の悪いまま使っていた包丁を研いでたまねぎを切ると「ふぁー!さくさく切れる―!」切り口も美しい♪それまで食材をぶちぶちと潰すように切っていたのを反省しました。これで味も良くなります(笑)


https://www.instagram.com/p/BEA7JrOOifu/
新タマネギ食べたい!包丁研いだら切れ味さくさく。



あちこちで「たらの芽が好きなんですよー」アピールをしていたら、思いがけず山盛りのたらの芽をいただいてとっても幸せな気分になりました。料理が得意だったらいいのになあと思いながら、小学生の調理実習のように慣れない感じでてんぷらにしてみましたが、一つ試しにと食べるとこれがめちゃくちゃおいしい!「食べてねー」と言っている食材は私が調理しても十分うまいのだとわかりました(笑)苦みや香りが苦手なこともあるのかもしれないけれど、息子いわく「それがうまいんだよ」とのこと。普段は苦いとぶーぶー文句を言うので、これはきっと旬の食べ物マジックなのね。


https://www.instagram.com/p/BD2tgU2uiWV/
たらの芽すきーって騒いだらこんなにたくさんやってきた!オマケに元気なテントウムシも🐞




自分の体と心に何を与えようか。精油選びやクレイの選択のときにはいつもこう問いかけます。まるで手のひらの上にお人形をのせるように自分を置くイメージをしてみると、ある時はくったりとして力なく横になっていたり、小さく座り込んで背中を丸めていることもあるし、ある時はこちらを見て「楽しいことしよう」といい顔をしていることもあります(ためしに自分の手のひらに小さな自分を乗せてみて( ̄▽ ̄))。食べ物も同じように、この人(自分のこと)に何を食べさせようかなと考えながらイメージをすると、今日のような「新たまねぎを食べさせたらいいし、新たまねぎも食べてくれと言ってる」という答えが見えてくるのです。信じてない人もたくさんいるとは思うけど、ホントだから。話しかけたら答えが返ってくるから。100%ではないけれど。





これを食べなよという「体に入れなさい」の声を多く聞くので、しばらくクレイばかり使っていたのを終わりにしてアロマを選んでみようかなと考えているところです。年明けからアレルギー反応なのか頭皮が赤くなりぼろぼろし続けている影響が全身に出ていて、刺激の少ない精油であっても反応してしまうので使用を控えているのですが、どれか合うものが見つかりそうな気がする。



【質問】インスタグラムから貼りつけた画像のサイズは調節できるのかな・・・。PCで見るとでっかい。