ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

クレイ・ハーブウォーターペーストと自作のクレイペーストを手の甲にのせてみた

前回の記事に引き続き、今回も『アロマフランス クレイ&ハーブウォーターペースト』についてです。 uzumakiaroma.hatenablog.com クレイペーストって、作り方はシンプルで、 「パウダー状のクレイに水を吸わせる」 これだけなんだけど、いざ製品化しようと…

クレイ製品でも、クレイテラピーには使えない?

私はこう見えて(どう見えて?)アロマフランスのクレイプロフ(クレイ講師)でして。先日のプロフ会(講師会)に参加した際に、やっと発売になる新製品を触ることができたんですね。その名も『クレイ&ハーブウォーターペースト』。すでに発売されています…

善意の裏側

先日の記事で、ヒーリングを無心で行うことについて書きました。 自分や、大切にしている誰かに対して uzumakiaroma.hatenablog.com 治してあげたい この人をよくしたい って願うことって、要するに「善意」なのだから、人になにかするときに必要なものなの…

私の色メガネ

ヘルパーとして介護の仕事を丸4年していました。今は長期のお休みをいたただいています。 訪問介護といって、手伝いが必要なかたのお宅へピンポーンと訪問して、身支度や食事・洗濯・お風呂・掃除など日常生活の支援をするという仕事。 相手の生活空間に入…

無心で行うということ

レイキヒーリングを実践しているかた(きっと他のヒーリングをされている人も)は、一度は聞いたことがあるはずです。 それは「無心で行いなさい」というもの。手を当てた自分や相手に対して、 治してあげよう 痛みをとらねば うまくやらないと といったこと…

繋がる身体

今日一日過ごす中で、あなたはどんな人と一緒にいて、どんなことに気持ちを向けているのかな。自分の身体って、そういうところからも作られているよ。今からするのはそんな話です。 あなたが誰かと繋がると、あなたの中でとれていたバランスが、今度は誰かと…

【クレイパックのコツ】顔のエラが張ってきた

世田谷・梅丘での「クレイパックエステ」終了しました(*'ω'*) お顔の上にクレイをもりもりと乗せ、お洋服を汚さないように外していきます。けっこう大仕事なのです。 なんか・・・。 若いころはしゅっと細長い顔立ちだったはずなのに、年齢を重ねるごとに「…

出張施術『梅ヶ丘クレイパックエステ』2018年6月の受付です

昨年春から、世田谷区梅丘のかわいい美容院「MOJO」さんをお借りして開催している『梅ヶ丘クレイパックエステ』。 『「クレイパック」や「泥パック」というイメージとはずいぶん違っていた』 『身体もラクになるんですね。首や肩まわりもスッキリしまし…

施術の感想「普通に睡眠できるようになって、朝の目覚めが良くなり・・・」

『おはようございます。 メールしようと思いつつ、施術していただいてから早1週間!速いなー 先週、施術していただいた夜!とても久しぶりに!数か月ぶりくらいで睡眠をまとまって5時間くらい取る事ができて熟睡感満載✨✨✨久しぶりに「寝たーーーー」と思いま…

ひとの話は半分だけ聞いておく

話半分って言葉があって。自分がいい加減な人間だからなのか、好きなんですよね。 事実は話の半分程度。ウソや誇張が含まれていると思って聞いてOKって意味です。 AさんとBさんが喧嘩したとして。共通の友人である自分が双方から事情を聞いたりすると起こる…

グリーンイライトの上を歩く。クレイの粉砕法

フランス研修から戻ってきてもう3週間近く経ちますが、ようやく記録をまとめることができました。 何回か、寝るのを忘れて徹夜になってしまったんですが、アレ(徹夜)はもうダメですね。翌日の仕事を台無しにしかねない危険な行為だと思い知りました。20…

問題を問題扱いしてる問題 ~薬とナチュラルケアの違いって~

前回のブログで、人の身体は自然なんだよー、身体が自然に過ごせるように環境を作ってあげてね、。自然天然を扱うセラピーは、あなたの身体の自然を揺さぶって元に戻していく助けになるよーという話をしました。 uzumakiaroma.hatenablog.com 身体の細部にと…

家庭科のテストでどんなにいい点を取っても、おいしい料理が作れるかどうかって別の話

クレイテラピー(粘土療法)の研修旅行へ行ってまいりました! 自分が使っているクレイがどのような場所で、どんな人たちによって作られているのかすごく知りたかった。 例えば、家庭科のテストでどんなにいい点を取っても、おいしい料理が作れるかどうかっ…

2月の出張施術『梅ヶ丘クレイパックエステ』受付

昨年春から、世田谷区梅丘のかわいい美容院「MOJO」さんをお借りして開催している『梅ヶ丘クレイパックエステ』。 『「クレイパック」や「泥パック」というイメージとはずいぶん違っていた』 『身体もラクになるんですね。首や肩まわりもスッキリしまし…

【あと1枠受付しています】梅ヶ丘クレイパックエステ1/30(火)

世田谷区梅丘の美容院をお借りして毎月定期開催しています。 今月は31日(火)。 あと1枠、12:00からの時間帯で受け付けています。 ◎◎ご予約制です◎◎ リンク先のホームページ受け付けフォーム 「梅ヶ丘クレイパックエステ予約受付」からお申し込みください。 …

友は類を呼ぶ~集団が抱える体調~

月曜日に雪が降りました。 いつもなら、翌朝からびしゃびしゃと雪が溶け出して道路がくちゃぐちゃになるのですが、平成になってから最も寒い朝を迎えたここ府中の木曜日は、未だ畑も真っ白なまま、きんと空気も冷えたままです。 1日に何人かの身体に触れる…

自分探しは要らない~身体は生命の集合体~

例えば占いに傾倒したり、権威ある人について回ったりすることって、「誰かから認められたい。あなたは素晴らしいですよ!って言ってもらいたい」承認欲求があるのかなと思います。 そういう人すべてが承認欲求バリバリだとは言っていないですよ。私も占いで…

身体の回復スイッチは「心地よさ」から

サロンでの施術の根っこにあるものは「心地よさ」です。心地よさが体を変えていく。 けっこう浸透してきた感じがあるけど、まだまだ理解が進まなかったり、混同されている方がいるなあと感じています。 『心地よいっていいよね。リラクゼーションって大事。…

高齢者の足の爪切り事情

久々のブログ更新です。 気がつけば2018年。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。 さて。 昨年を振り返って書きたいこともいっぱいなのですが、 (振り返ろうとした矢先に風邪で寝込んでしまいました) まずは今年の仕事はじめから。 私はサロンでの…

マネジメントとは『誘われる』こと

季節の変わり目って、いろんなことに気づきます。あれ?涼しいぞ。暑い季節も終わりかあーなんて空を見れば、遠くまで抜けるような空の青色が。そうだ、こうやってまた季節が変わるのをもう40回経験してるわけかあ、なんて。ふわーっと飛んでくる匂いから、…

情緒 ~エモい身体~

私のワークのど真ん中にあるもの。 甲野義紀氏のからだの動きや野口整体での内観、森田真生氏の数学や音楽・リズム。 共通するところといえば『情緒』かなと思います。数学者の岡潔氏のいうこの『情緒』。思いっきり引き込まれます。 947夜『春宵十話』岡潔|…

家柄と育ちと容姿と肩書き。よい材料を選ぶために

最近ずっと考えているのは、「人にパワフルな影響を与えることができるものの基準ってなんだ?」です。身体の外の環境にあるすべてのものから私たちは影響を受けています。触れている空気、身につけている衣服、食べたもの。 人がより良く生きるためには、そ…

梅ヶ丘クレイパックエステ 身体が役割を全うできる環境づくり

毎月最終火曜日に開催しています『梅ヶ丘クレイパックエステ』。8月は29日でしたが、今回4名の方に来ていただきました。いつもありがとうございます(*'ω'*) 4月からスタートして、毎回来てくださる方のお肌の経過を見ていますが、「お肌自身に意識が芽生えて…

言葉のむこう、身体のむこう、かたちのむこう

私の名前は「ササキマユキ」といいますが、病院や役所で名前を呼ばれるときに「マユミ」さん、「マユコ」さんなどと呼ばれるのは珍しいことではありません。間違ってはいるけれど、私を呼びたかったことに違いはないので、指摘もしないし素直にはいと答えま…

『自分』という広がりについて

「数学とは正確に間違えられること」とは、独立研究者で数学をテーマに研究・講演活動をしている森田真生氏の言葉。彼の新刊はまさかの絵本。 この絵本、やたらと文字数多いなーと思ったら、出版社側提案の倍以上の文字数で森田氏が文を書いたらしい。さすが…

群青

いま私が『これが世界!』って感じているものって、あくまでもヒト基準なわけです。大きい家ですねといっても、そこに住むのが象だったら玄関からすでに入れないかも。人にとっては大きくても象にとっては小さい家なのです。 駆除すべき憎きゴキブリとはヒト…

空気の海の中で生きる

先日フェイスブックにこんな投稿をしました。 水の中で生きている魚からしたら、人って苦しそうに見えるんだろうなと(息子のテスト勉強を大いに邪魔していることについてはご容赦ください)。よくまあ水から出たまま長いこと過ごせるわねえ。あれじゃエラが…

知識と知恵と体感と

知りたい、知りたい。 かつてはこの衝動を『知識(データ)』をひたすら集めることで満たせるんだと思っていました。 世の中には正解と呼ばれるものがあって、それを見つけて『知識(データ)』として蓄える。あらゆる分野の正解データを集めれば私は納得す…

古武術から学ぶしなやかな生き方~相手の力に抗わない~

古武術の動作から感じることは、施術において健康を考えるための大事なベースであり、そのまま私のテラピーのあり方、ひいては理想とする生き方にも通じる所があるのです。 だからこそ、この存在を知ったときにびびっときた(正確には号泣しました笑)のだろ…

瞬時に変わることができる時代

私が興味を持っていることのひとつに、『古武術』があります。 明治維新以前にあった、主に戦闘を前提にした実践武術のことを言うようです。私の中では、『型を基本として体系化された現代武道ではないもの』という意味で捉えています。 ※偉そうに言っていま…