ウズマキさんちのレシピ

猫まみれセラピスト。緩めること癒すこと。東京府中&梅ヶ丘

【グリーンモンモリオナイト】うわあ硬くて使いづらいよー、というかたへ

グリーンモンモリオナイトを買ってみたけれど 今回は、クレイテラピーの実践者のかたへ向けて記事を書いています。 今日ここ府中はいい具合に陽が出ています。クレイの保存瓶を日なたへ持ち出して日光浴させるのにちょうどいい天気でした。 アロマフランス社…

真っ暗な世界

くいしばりや首の緊張から解放される「真っ暗な世界」 世田谷区梅丘の美容室MOJOさんをお借りして、今月も出張施術をさせていただきました。 下の画像をクリックすると、当日の他の画像も見られます(インスタグラムへジャンプします)。 梅ヶ丘MOJOさんで今…

200円のイヤホンは重い扉越しのエモさ

鳴かないセミ 今年は特にセミの声が少ない。以前は、網戸に張りついたセミの声が直接室内に響いて、「うーるさーい!」と網戸をたたいたりした年もあるのに。 そんなとき、注意深く見てみたらご覧のとおり。声は聞こえないけれどセミちゃんは巣立っているよ…

自分で決める 自分が決める

なんてキレイな光 見てください!このサンキャッチャー、とってもきれいでしょう♪ 私、ちゃんとした?サンキャッチャーを手にするのは初めてですが、こんなに繊細な光をきらきらと反射するのですね! いただいたサンキャッチャーがキレイ過ぎる。お礼を言い…

鼻の毛穴の黒ずみ クレイパックとその後のお手入れについて

日常に当たり前にあるレイキ サロンのある府中市は、しょっちゅうお祭りをしているのですよ。 大國魂神社の前を通りかかると、出店がずらっと並んでいて、「ん?今週は何の祭りかな?」なんて、住み始めた頃はなにがなんだか・・・という感じでしたが、ゴールデ…

一年経ったんだ

冷たい!甘酸っぱい! 先日、自治会の夏の行事で「ブルーベリー狩り」に参加してきました! 毎年恒例になっていて、この地域の方々みんなが楽しみにしているのです。 自治会の恒例のブルーベリー狩り。「毎年楽しみにしてるのよー」ええ!私もですー。近くの…

「習慣」の生き物

職人と化す 久々のブログ更新になりました! 先月末から慌ただしくてですね。そこに本格的な暑さもやってきて、頑張って休んでいました。 少しづつ振り返りながらお話していきますね。 スパチュラに手をつけてしまった…。 左側が通常のスパチュラ。右側が、…

セルフケアの効果を上げるには~ちゃんと前を向いて食べなさい~

施術される側になってみる 雨が続いています。私は湿気が苦手なので、こんな天気だと除湿器を常時運転するのですが追いつきませんね・・・。 #アロマフランスのクレイ #クレイパック #クレイテラピー #イエローイライト #ホワイトカオリン クレイテラピーのパッ…

身体調整のご感想「寝ていただけなのにこんなに楽になるなんて不思議」

『変化を感じるポイント』をお伝えしています 「私って、変化を感じにくいっていうか、聞かれてもよくわからないのよ」 ならばと、写真を撮って前後比較してみることにしました。 ・・・が、施術の途中途中で「変化を感じるポイント」をお伝えして、そこにフォ…

「首肩とか頭とか、上半身に悩みのない人なんているんですかね?」

侮るなかれ お顔のお手入れ 驚くほど涼しい日が続いていますね。しばらく前に一瞬暑い日があったような気はするのですが、ちょともう忘れてしまいました・・・。これから来る夏に、身体が慣れてくれるかしら・・・。 昨日は世田谷の美容室をお借りして出張施術に出…

レイキを通して心地よく生きる 自然体で生きるを実践する

コーヒーがうまい♪ ここ数日うんうん言いながら、決して得意ではないホームページ作成に取り組んでいました。 誰からも教わったことがないしね。タイピングは親指・人差し指・中指の3本しか使えませんし。作成ソフトの力を借りて、本当にこつこつと進めてき…

仁の世界

猫は喋る 今年はしっかり梅雨になりましたね。雨がしとしとと、降ったり止んだり。今夜はかなり涼しくなりました。いま私の隣で二匹ほど、猫が寝ています。 鼻の下のぷくっとしたところをツンツンと触るのが好きなのですが、すごく迷惑そうに半目で睨まれま…

呼吸を使ったセルフコンディショニング

呼吸について また考える 先日のブログ記事に思ったよりも反応をいただいて、ちょっと嬉しくなりました。 呼吸は在り方の究極、所作の基礎。呼吸法の指導から、そんなことを考えたという話でした。 え?そんなこと言ってたっけ?拙い日本語ですが、まだのか…

身体にとってよいものを選ぶための5つの方法

出張施術、6月もありがとうございました! 梅ヶ丘出張施術クレイパックエステ。6月の出張も終わりました。ありがとうございました! 毎月最終火曜日をメインに、世田谷区梅丘の美容室MOJOさんへ出張施術をさせていただいています。 クレイフェイシャルが中心…

呼吸法とイマココ

アレクサンダー・テクニークってなんだ? 以前からの知人である本山さんと、よく身体観について話していたのですが、そのときから「なんか同じことを言ってるのかも」と感じることが多かったのです。そんなこともあって、5月6月と集中して計10回にわたってア…

野菜を洗うときのクレイの使い方

いかん・・・。つい固いタイトルにしてしまった・・・(;´Д`) SNSで投稿したときの反応がとてもよかったので、なぜクレイを使って洗うのかという理由についてもふれながら、あらためてここで説明したいと思います。 サロンでは人に対してクレイを使っています。 ク…

保留するということ~言葉で言い表せないグレー色~

我が家には猫が6匹おりますが、彼らの表情を眺めるのがとっても好きです。 ぼんやりとしているときにも性格が出るというか。ざっくりとした性格の子は、毛づくろいもテキトーだし、寝相もワイルド。ごはんタイムになると我先に近寄ってきますが、食べ始める…

お片付け!~都合のよい事ばかり起きてほしいけど~

こんにちは!急に暑くなりましたね。北海道では昨日の最高気温が39度を超えたとか(+o+)私の苦手な季節がやってきました。 猫って、季節に応じて日中のんびりと過ごす場所を変えるのです。冬の寒い季節は日当たりのよい窓辺に丸くなってお昼寝ーとか、布団に…

本屋にて シーツが撚れたシワのようなもの

今日は先に案内をさせてください。 明日14日の梅ヶ丘サロンでの施術日ですが、まだ受付枠があります。 基本はお顔のお手入れ「クレイフェイシャル」ですが、レイキ施術やその他の部位のクレイ施術も行うことができますので、お身体のバランシングに利用して…

気も身体も省エネモードだった自分から抜け出すと

いやあ、こんなに幸せなことはないですよ。 最近とった私のにゃんこ写真(動画)です。こんな感じ。 こっそり寝顔を撮ろうとしたけれど…。気づかれてしまった。#ねこ部 #さび猫 家でのら猫をしているうーさんですが、このおもちゃで遊んでいると必ず近づいて…

とっぴんぱらりのぷ 心をリセットする

子どもが小さかった頃は、市立図書館に通ってたくさんの絵本を借りていました。 夜寝る前に読むのが習慣になっていましたね。アンパンマンの原作絵本は、アニメで見るのとは全く違う印象だったし(お腹を空かせている人を見つけると、アンパンマンは自分の顔…

香りを嗅いで思うこと もしかしたらなっているかもしれない自分について

くんくんくん・・・。精油の香りを吸い込んで、芳香成分が肺から全身へと広がっていく様子をイメージすると、身体からすーっと力が抜けたり、頭部のつまりが消えて軽くなったり、曇った視界がぱんと晴れたりといった変化とともに、今まで力んでいたんだなあ、頭…

節目

平成から令和へと切り替わりましたね。きっと日本人以外の方々にとってはなーんの関係もないことなのでしょうけれど、そして実際のところ、私の生活には何の影響もないのですけれど、それでも「なにか大きなものが去って、新しいものになったんだなあ」とい…

やる気が湧かない、作業が捗らないときに

※花見とかなんとかのんびりとブログを書きすぎて、話題が古くなってしまいましたが更新します|д゚) 3月から4月にかけての時期って、花粉症の流行や、異動や進学・就職といった「新しいことへ向けるエネルギー」で溢れていますね。冬を終えたサインでもある新…

「在る形」になるよう促していく。しっくりとくる身体に。

パソコンをいじっていると、ついつい休憩がてら見てしまうのが韓国アイドルのダンス練習動画。 子どもの影響で知っているグループがいくつかあるのですが、ほんっと素晴らしいダンスだわーと嬉しくなります。エンターテインメントってどんな分野もレベルの高…

いったん落ち着くまで待って。想像することが大事

前回の記事の続きになります。 uzumakiaroma.hatenablog.com 〇〇だけすればよいとか、〇〇だけ食べて健康にとか、インスタ映えするとか、変化がものすごいとか、みんなが良いと言っているとか、落ち着いて考えてみれば自分にとってそれらがなんの根拠も説得…

消費される健康法

私は「プロフ会」と言って、定期的に開催されるクレイテラピー講師のミーティングに参加しています。全国のクレイプロフ(クレイテラピー講師)が大阪高槻に集まり、外部講師を呼ぶなどして毎回勉強したり情報交換を行っています。 先日のプロフ会で時間をい…

ぎすぎすとしているときには

ああ、(自分も含めて)みんな余裕がないのかなあと感じることが多いこの頃でした。電車で席を譲る側も譲られる側もちょっとキレ気味。嫌々「どうぞ」と言い、仕方ないんだよというニュアンスで「ありがとう」を絞り出すような場に遭遇したり。相手に寄り添…

とうふにどう触れるかから気付くこと 身体に対してどんなイメージを持つか持たないか

自分から面白い本を探し出す能力はないので、誰かから教えてもらった「おすすめの本」をまず読んでみて、面白ければその作者に関連する方の本から興味のあるものを読んで、さらに関連する方の本を読んで・・・を繰り返します。 というふうにやっていると、10代…

出張施術『梅ヶ丘クレイパックエステ』2019年2月の受付です

世田谷区梅丘のかわいい美容院「MOJO」さんをお借りして開催している『梅ヶ丘クレイパックエステ』。 『「クレイパック」や「泥パック」というイメージとはずいぶん違っていた』 『身体もラクになるんですね。首や肩まわりもスッキリしました』 『肌に入…